

【 忘れない 】

「 いつとは言えないけど 待っててくれるかい」

ってあなたは言ったけど

三年経っても何も変わらないから

終わりにしようと思って

哀しい嘘をついた


あの時のあなたの涙は

忘れない

わたしだけに見せてくれた甘い顔も

忘れない


続きを読む


【 空っぽの中身 】



私の心は 空っぽ

たくさんの記憶が 感情を引き出すけれど

私はそれを ただ 見ている

どこかの誰かのことのように

うす目を開けて

眺めている

宇宙遊泳




宇宙に漂いながら快適だったはずなのに

惑星の温度に触れた時

冷え切っていたことを思い知る





テーマ : 詩・想
ジャンル : 小説・文学

おんぶと天の川

おみやげは何がいいかと聞かれたから

リカちゃんの着せ替えお洋服がほしいと

あの朝おじいちゃんに頼んだの。

おじいちゃんは、「そういうのはあまり売ってないんだよなぁ」と言ったけど

私が他にほしいものが見付からなかったから

「もしもあったら買ってくるよ」と言って玄関を出た。

おじいちゃんが旅行に行っちゃうのが寂しかったから

真新しいおうちのまわり階段の4段上がったところから

ひょこっと顔だして

いってらっしゃいと言った。



おじいちゃんは何日かして冷たくなって帰ってきた。

ワゴン車の後ろから運び出されて布団に寝かされたおじいちゃんに

おばあちゃんが突っ伏して

おじいさんどうしてこんなことに……!って泣いたのをよく覚えている

穏やかなおばあちゃんが取り乱したのを見たのはその時だけだ


おんぶしてくれる人が居なくなり

わたしはよく椅子のしたに隠れて泣くようになった

おじいちゃんに折ってもらっていたツルは

おばあちゃんに教えてもらって一人で折れるようになった

5才の私はそうして少しずつ、孤独に慣れていった

続きを読む

誕生日

父は職場でその連絡を聞いたそうです。

「その日は朝から落ち着かなくてね、今か今かとそわそわしながら、授業(当時は教員)も何だか上の空でさぁ。
そのうち産院から連絡があって、今産まれましたって聞いて、待ってました、すぐ行きますってンで、教室を自習にしてさ、大急ぎで駆けつけたんだよ

そしたら病室の部屋の入り口に看護婦が立ってたんで、(意気込んで)男かい女かいって聞いたところが、女の子ですって言うんだよ。それ聞いて、ハァー、なーんだ女かって。俺ァえらくがっかりしちまってさ、目の前が部屋なんだがそのまま踵を返して、赤ん坊の顔も女房の顔も見ねぇで帰っちまったよ。

うちは一人目が女だからね、一姫二太郎とも言うし、次は絶対に男が欲しくてさ。それに、女房の腹がとがった感じだったから、誰が見てもこりゃあ男の子に違ぇねぇって言うもんだ。そうかよし男だって、こっちは早いうちから名前決めて楽しみに待ってたわけだ。それがいざ生まれてみたら女だってんだもの、そりゃーがっかりするべよ。

そのあと一旦仕事場に戻ったところが、さっき出ていったばかりでもう帰ってきたもんだから、あんまり早いから、おいお前どうしたって聞かれたけどね。
どうにもこうにもハァ授業する気になれなくて、その日は早退して家に帰ってきちまったよ。

はなから(最初から)男だと決めつけてたから、男の子の名前しか考ぇてなくって、名前をどうするったって、女の子の名前がどうも思い浮かばなくてなぁ。考えてはいるんだが、どうしても男の子の名前ばかりが浮かんでくるんだよなぁ……

結局そのまま何日も経っちまって、気が付いたら届け出の期限が今日だってわけなんだよ。あっれぇ、大変だってんでさ。名前つけない訳にいかねぇし、かといっていい加減に付けるワケにいかねぇし、こりゃ困ったってんで、神主さんに頼むことになったわけさ

神主が二っつ、筆で名前を書いてくれて、赤ん坊の前に並べて置いて。こったとあっち、赤ん坊が(ハイハイで)向かった方で決めたんだよ」


続きを読む

sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
