幸せとは

みんな、しあわせになりたいと思っているのでしょ

幸せになるために、

勉強をがんばったりいいところに就職したり

人との出会いを求めたり将来に希望を持ってみたり

家族を守ることに、家庭を整えることに一所懸命になってみたり

裕福になれるようなことをがんばったり


人から見下されたくなくって

人より良い思いがしてみたくて

立派な人だと思われたくて

良い人だと思って欲しくて

あれやったりコレやったり忙しく頑張ってるんでしょ


ホントに、頑張ってるね。頑張って生きてるね。

でもまだ幸せには足りないと思っているのなら

何処まで何をやったらその幸せってやつは手に入るの?






幸せは安心感って思ってるよ

安心したいなって思うよ

どうなればわたしは安心できるんだろう


最低限の必要なお金に困ることなく

相談できる相手、尊敬できる人が近くにいたら

幸せだと思うのかな………………



シンプルな暮らしの中で

ゆったりした時間の流れる時を感じるひと時があって

世間のいろんな情報にまみれてたまにはフワッと流さることがあっても

自分はいつも ここ に在るって思い出せるなら、其処がちゃんとわかっていたら

安心して生きられるように思うのです





日本社会って、息苦しい感じがする

自由度がないって感じがする

仕事に完璧を求めすぎて

ちょっと居眠りして怠けものレッテル貼られたり

みんなと同じように出来ないといけなくて

得意不得意も乗り越えて

そういうのにちゃんと乗っかれる人が今の世の中のえーじぇんしー


いやー、日本人ってほんと、優秀な社畜だわ〜

って、勤勉さを褒めながら笑い者にされても

それが私たち日本人の価値を高めている部分であることも確かですね

信用度という点において、高得点。


続きを読む


感動と脳


たとえば、ものすごく感動した時、感無量な時は
それを表現するのに
あぁ……としか言葉が出ない
ほんとうにきれい…… としか言いようがない
ありがとう…… の一言がすべて
あなたにもそんな経験があるはずです

それはその対象に、心を動かすものがありすぎて
脳がそれを処理しきれないって感じですよね
もう言えないんだけど、ああーなんだろ涙が出ちゃった……
って。
オイ、なんかかわいい^・ω・^だろ?


一方で言葉で簡単に分かりやすく説明できるものは
その面において優れていても
要素としちゃそれだけなので
脳は混乱しないわけですね。



はい。
脳みその混乱が感動。
あまちがえた、感動は脳みその混乱。こっちだな




感動していますか
心が震えるような感情の昂りがありますか

今年一年を振りかえってみて、いくつ感動できましたか

え? 一個もない? ンなはずないだろもっとよく思い出せよ
なんて無理に思い出すようなもんじゃありませんねこれは。

感動はそう簡単に忘れませんからね
脳みそが情報過多で混乱してもうどうしようもなくなったことを
忘れるわけがないんです

忘れない。

あ。これって、とっても重要なことじゃないの?
忘れないってことはさ、いつもそれが意識レベルでも無意識レベルでも
自分に常に影響を及ぼしているってことだよね

脳みそが感動経験を、いつも覚えていてすぐに思い出せるってことだよね
記憶の仕方って、一つの物事をあちこちに散りばめるように記憶するらしい。
ってことは感動の元になったたくさんの情報が、
あっちにもこっちにも、脳みそのいろんな場所に置かれていて、
何かの刺激によってしょっちゅうそれらが呼び起こされるってことね

それって、脳みそが、感動以前と以後で、変わったと言えますね
以前とは違う、新しい反応をする脳みそってことですよね
脳みそは感動で変わる




これって、あり?
と思ってさ、実はさっき、脳 感動 で検索したら、脳科学にちゃんとあったよ
一応それを一部分は踏まえて書いていますので、
今回はまるっきりの独りよがり論者ありませんのね
(珍しいじゃん。でも一部なんだねw)

感動したことは脳内のあちらこちらに
チラチラ散りばめられている……まるで輝く星屑のように……

なんか素敵じゃありませんか

体験でも、本でも、映画でも、音楽でも
なんでもいいの
感動したら、脳が変わっていくって、
素晴らしい可能性を感じさせてくれるね
これは希望の光だね

さあ。
チミもいますぐ、ワクワクわーいを探しに行こう!

続きを読む

太陽の操り人形

2014五月病企画6こめくらい?(サバ読んだ?)

下書いたやつれすきゅー



@@@@@@

せいぜいがネコの浅知恵ですから

そこんとこよろしく



曇りや雨の日と、晴れた日で気分が違うということは

みにゃさま体験からご存知かと思います


えぇ。

これからの季節、すきっとシャキッと晴れ渡ったすんだ空気を通して、

ぎらぎらな太陽光線にさらされた景色をみることになるであろう

爽やかな五月晴れってのがありますが

あのぴかーっとした感じは

やる気を起こさせるというよりも、変なむなしさを感じさせるんですよねー個人的に

なんでだろ?


答え。ネコののんびりまったりぐうたらなハートに、ギラギラの波長が合わないから


ホントそんな感じよ。

遠くへ出掛けるより、近場のレアな映画館で映画見放題とかいいよな(好きにしてろよ)


みにゃさまゴールデンウィークに渋滞を覚悟でどこかへ行くからには

渋滞なんて気にならないくらいに強い目的意識があるんでしょ?

田舎に行くとか、離れていた家族に会うとかさ、

遠距離のいとしいひとに会いに行くとかさ

目的が楽しければ楽しいほど、お天気が良ければテンションも上がるわけね一般的には。


いぇ、私は心の旅路にふらっと出て、迷子ネコみたいな感じでさ

あてのない電車乗り継ぎ最果ての町ここはどこー?みたいなのが好き

(勝手にさみしく迷子ってればいいよ)


でもそれは、シーズンオフが似合うわけですニャ

(本当にゴールデンウィークにそぐわない生き物なんですね)


違う。そーゆー話をしたいんじゃなかった。間違えました


@@@@@



ここまでなんだが

じゃあどういう話をしたかったんだよ自分

続きを読む

昆虫とかいう猫のオモチャについて真面目に考える

変なネコの妄言部屋はここですよっ


いやー世の中には沢山の昆虫がおりますニャ~

猫パンチで仕留められるやつらの数なんてたかが知れてるわけで

そりゃもうまだ知られていないのも合わせたら

あー^・ω・^……んとね、星の数とサハラ砂漠の砂粒どっちが多い?

って、どっちでもいいけど

昆虫の数などフツーに数えきれんだろよっつーか数えたくないんだよ

成虫のてんとう虫ならまだしも、体が軟らかいやつらの気持ち悪さといったら






……もうね何も言えニャい

えめるは軟らかい虫が苦手だよ。考えたくもニャい思い出したくもニャいあのお姿

じゃあ何でその話題なんだよと言われましたら、あれかな、

怖いもの見たさ? (本物のバカですみません)



で、何がそんなに怖いって、見た目もだがさわった感じもだが

最近のニュースのやつよ

ユスリカの幼虫が宇宙空間で生き返るって話よ

幼虫←この文字だけでも何か怖いよね?


昆虫ってどーしてあんなに強靭な生命力を持っているんですか?

どーしてあんなに沢山の種類がいるんですか?


それに引き換え人間はさ

いろんな病気にやられてあちこち弱ってるから

病院でいろんな治療をしてあっちを助けりゃこっちに悪影響とかあるわけで

天寿を全うするって意味がいまいち何だかわからなくなってるわけで

また、ひとの見た目の多少の造作の良し悪しや、色の濃い薄い程度の差こそあれ

基本的にみーんなホモサピエンス、ヒト科だろ

ヒトも犬も猫も亀もイルカも鳥たちも、大人と同じような姿で産まれてくるよね

それに比べてこんちう(←気持ち悪さに耐えかねて表記を変えました)のやつらと来たらどーよっ

ようちう→サナギ→せいちう って変身する

なにアレ。一度どろどろに溶けて再生って……

一番の気持ち悪さポイントでありますな

続きを読む

お醤油と梅干しについての勝手な考察

空気が入らないから新鮮さが長持ち

そんなうたい文句の、パッケージに一工夫されたお醤油が最近増えてまいりましたね

えぇ。ネコの小さな冷蔵庫にも入っとります

お醤油は食卓に欠かせないアイテムですニャ(リアル猫に塩分は毒ですけど)


他にも、お刺身専科とか、卵かけご飯用とか

それぞれに特徴を出して売り出されたりしとりますが

そんなに違いがあるんかいな?と思って味見してみれば

なんのことはない、納豆のタレと似てましたわ

まっ、そんな猫のバカ舌なんですけどねっ


でも其れなりに、しっかり美味しがってしまうわけです

^・ω・^だってお値段が違うからにはそれぞれに研究されているわけだし、

美味しいに決まっとるだろ~

という単純な思考しかできない脳ミソは幸せです




ここでちみっと料理の話


世の中にあまたあるレシピ本ですが

「簡単三行レシピ」と言いながら実は幾つもの行程をまとめちゃってたりしてさ

例えば、

いち。一口大に切って下茹でした○○を、調味料に10分漬け込む

なんてのは1切る、2下茹で、3漬け込み、で3だんかいもあるじゃないのよったくっ

あるいは、大事なひと手間が省かれて出来上がりがナンジャコリャ~なのとかさ

例えば、火の通りやすいものも通りにくいものもいっしょに煮始めるもんだから

ピーマンくたくたなのにゴボウがピンピンしててジャマナンダヨッてやつね



そんな文句はさておき

本で見つけた「常備菜 簡単(醤油で)漬けもの」のページにネコの目が留まって釘付けよ

「容器に醤油、八角を入れる。

大根、青唐辛子、きゅうりなど季節の野菜を浸ける。」

二段階で終了、かんたんは素晴らしい


そのご託コーナーに

「いい醤油はアミノ酸が多く、塩味もまろやか。そのままでもいいので……」

と書いてあった

で、何気なく冷蔵庫て冷えてるお醤油の表示を見たら

ん? あら? らら? ララァはニュータイプ

^'・ω・^なんかさー、小麦とかアルコールとか入っちゃってるよナニコレ


ま、美味しいお醤油だからいいか、浸けちゃお

だいこんを大きめの拍子切りにして、ホーローのなべにどさりと入れる

二重パックのお醤油in、とぴーとぴーぴーぴー

半日後から美味しく漬かるそうです





一時間後に味見してみましたパリポリ(早すぎっ! 待ちきれなかったんですねーw)

シャクシャクもさもさ

あら。なんかいいかんじ~

というか、もう漬かってる?

つーか、いやこれ以上つけとくとしょっぱくなる勢いでしょ

すぐに引き揚げときました


どーするよーこの鍋にたんまりあるお醤油ー

キャベツ短冊切りでも入れとくか

キャベツはペラペラだけど、拍子切り大根とちがって表面が天然バリアーでツルツルだから、

漬かるまでにもう少し時間がかかるような気がしますね


もさもさもさ……

大根の醤油漬け、美味しいですニャ


続きを読む

sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle