

生命と違和感

いつかどこかで、違和感を見過ごすな、という話を書いたとおもったけど

あれはなかなか面白く書けたと自画自賛したい出来だったw

大事なことだからまたここでちょっと蒸し返してみるのね




違和感を感じること、ありますよね

ソレのどこがどう気になるのかいまいちハッキリしないけど何となく気になる

そんな感じの違和感


或いは、その時は見過ごしたようでいて

あとからジワジワ効いてくる記憶の一部

あーそうか、やっぱりアレって意味があったんだー、て


それは、遺伝子に組み込まれた原始的な能力なんだろうと思うんですよね

ヒトが生き延びるために生まれながらにして持たされている、

生命維持装置だと思う



みんなが持っているはずなんだけど

チミはどうですか? 実感できますか?



私はね……考えすぎる性質ゆえに

それが違和感から導きだした答えなのか

あとから頭で考えて判断した結果なのか、

わからなくなるときがあります。ダメじゃん

そんなときはもう一度、その場面を思い出せば良いんでしょうか

でもその段階ではもうすでに、自分の心のバイアスが、かかっているんですよね

心のバイアスは、当然ながら自分の考えてに都合よく働く訳ですが

それはプラス思考マイナス思考などのような、考え方の癖でもあります

考え方の癖が、性格を作っているようなものですな


しかも記憶ってやつは実にいい加減ですからね

何度も繰り返し思い出していくうちに

少しずつその形を、変化させていくらしいじゃありませんか


あー、全然ダメじゃんーw

てことは後からだと何が何だか解らなくなる訳ですね

だから^・ω・^見逃しちゃダメなんだね

続きを読む


テーマ : 雑記
ジャンル :

なぜ生きるのか

下書きレスキューしにきた。携帯からだと文字うち時間かかるークソーw


※※※※※♭♭♭♭♭





真面目なタイトルだけどネコがしゃべって大丈夫かって?

はいっ^・ω・^えめるはいつもバカな方向にくそまじめですからねっ(ダメです)



水戸黄門の主題歌

♪人生楽ありゃ苦もあるさ♪挫けりゃ誰かが先に行く
♪あとから来たのに追い越され♪泣くのが嫌なら♪さぁ歩け



^・ω・^えめるはあるとき気がついた

誰かに負けてもべつに悔しくなかいよなぁって。

誰かを対象にして勝ち負けを考えたことがなかったんだよね

好きなことを好きなだけやって自分が心地よく満足ならそれが最高よ


歌詞の言いたいことって今更だけど、

歩き続ける基準は人との競争じゃなくて

そのことに最善を尽くしたかどうかってことだと思う

他人と比較すると無理をするわけですよ

或いは油断をするわけですよ

そりゃ基準が自分の外にあるんですから、しょっちゅうブレますよね。

ついでに言っとくと、人に合わせる振りをしてブレブレを装うのは

問題外の嘘つきですね




≧≧≧≧≧∴∴∴∴∴






おいー。タイトルの内容が全く語られておりませんなー

導入で終了ってのは、私においてはよくあるパターンですw




いきる意味があるとしたらそれらはすべて、我々を生き続けさせるための、



なんてね、そんなアホな考えを持つまでに、

ネコ人間プロトタイプはなりましたのよ誉めてください(誉め要素が不明です)

成長と言えるのかどうかはわかりませんが

退化ってのとも違うと思いたいですw





なぜ生きなければならないのかという疑問に、まともな答えはあるんですか?


あ、言っとくけど。どこそこの偉い人がこう言ったとかはやめてよね

そんなのはチミの答えじゃないでしょ

私が知りたいのはね。

個の人間として、腹のそこからどう思っているかってことよ




生まれてすぐのまっさらな生体コンピュータ脳ミソの中。

死の概念は人生経験や色んな人の話を知ることで造り上げられます

死とは痛かったり苦しかったりする恐ろしいものだと刷り込まれます

その情報を使って、自我は心を形作っていきます。


生まれた瞬間から、身体はこの世で生きることを求め

肺の中に空気を取り込もうと必死に泣き叫びます

いや〜実にねもうね。細胞いっこいっこが、この世での存続に意欲的だわ


遺伝子の端っこで時を刻んでいるテロメアという時限爆弾は、

確実に身体に老いをもたらすわけでして、だから私たちは成長とともに

生まれた瞬間から、細胞レベルでは緩やかに死に向かっているのですな。

これのおかげで、不老不死にならずに済むんですから、

私にしてみれば実にありがたい仕組みだなと思っております

不老不死ほど絶望に直結しておるものはないのではないかとさえ思うものですから……

その理由は、

だって。この肉体が、人生が、永遠に終わらないとしたらよ

ニンゲンとして永遠に生き続けなくちゃならないとしたらよ

繰り返される日々の中で、進化も期待できないわけだよ

心の変化は大いに起こりうるだろうけど

それは飽き飽きした後の諦めだったり

苦しみぬいた先の達観だったりするわけでしょ?


そうやってまるで精神世界の住人のようになってもまだ終わらないなんて、

絶望としか言えませんからねっ




ってわけで、

心は、いつかこの身体が終わる日が来ることを知っているからこそ、

生きることにステキな意味を見いだそうとするわけですよね。

終わりがあることを知っているからこそ、希望があるわけですよ。

死にそうな危機的状況下におかれても

ひとは生き延びることを必死に模索するわけですよ

限られた時間の中で、とにかく生きる事だけに意識を集中出来るってことは

幸せなんだなぁ


続きを読む

猫は火を使わない

調味料バトン

Q1 お家に珍しい調味料ってありますか?
A1 えー、何もないー。無さすぎて自分でも驚く。あ、サフランがあるっ。サフランライスのためにね。
Q2 この調味料がないと生きていけない!というものは?
A2 基本は塩だろけど、塩分を含むものが何かあれば耐えられると思う。塩、醤油、味噌、梅干しのどれか
Q3 目玉焼きには何をかける?
A3 塩とコショウ。またはお醤油とコショウ。
Q4 お餅には何をつける?
A4 一番はお醤油と焼き海苔。焼き海苔がなければ砂糖醤油かな
Q5 これがあるとちょっとおしゃれ♪と思う調味料は?
A5 庭にハーブ園だな。ミント、イタリアンパセリは基本。クレソンが大好き。ハーブって調味料なの?w
Q6 サラダにつける調味料は何?
A6 オリーブオイルと塩とすりゴマ
Q7 味噌汁のダシは何から取る?
A7 鰹節けずり投入、漉さずにそのまま食べます
Q8 てんぷらは何の調味料を付けて食べる?
A8 塩。梅塩が一番好きだが割高だよな。でも、ナスはつゆがいいね
Q9 ハンバーグには何のソースをかけますか
A9 ケチャップ、中濃ソース(あれば赤ワイン)をちょっと煮詰めたもの
Q10 カリッカリのホクホクのから揚げに、何の調味料をかける?
A10 鳥のからあげ? 下味が付いているからそのまま。気が向いたらレモン
Q11 調味料の「さしすせそ」。全部いえる?
A11 砂糖。塩。お酢。せうゆ と表記したのは醤油。ソースと言いたいところをグッと押さえて、お味噌。
Q12 オススメしたい調味料を教えてください!
A12 小ネギが大好き。ってこれ薬味だったか、まいいや。2~3本引き抜いてサッと洗ってハサミでチョキチョキ

このバトンに回答する / 回答した人を見る

クレソン好きだな

よく、お肉の付け合わせになってるけど

私はクレソンおんりーで食べたいのね


クレソンだけのサラダとか、もう大好物過ぎるので

食べ過ぎて嫌いになるパターンに陥らないようにしなくちゃ

とはいいながら

お店で買うと結構なお値段なので、食べ過ぎることはないと思いますけどねw


そう言えば最近食べてないな……


隠れ蓑

今回はちょっとロクデナシなネコの世迷い言





なんとも不穏さを感じる2015年後半です

新しいものが動き出すにはソレなりの犠牲が付き物などとは言いたくない


山や自然堤防を削って太陽光発電って発想が

日本人の心とかけ離れてるなあと感じた次第

彼らにかかわると、ろくなことにはならないということ


今回のことに関しての半島の民の感情は相変わらず酷いものでした

もう、いい加減にしてください日本で参政権を欲しがらないでください

母国で思う存分参政権を行使してきたらいいじゃないですか



彼らはいつの間にか、日本のあらゆるところに入り込んでいたんですね

上層部に特権を利用して入り込み仲間を増やしてきたわけです

通名を隠れ蓑にしていますか?



続きを読む

制服はチェック

下書きレスキュー。これは2013年10月に書きかけだったのね




夢だけど

二年ぶりに来たよー悪魔的な夢

あーこわかったよー

めのまわり真っ黒な怖い顔が迫ってきたから思わず

「そのアイメイク、どうやるんですか?」

って聞いちった^・ω・^苦肉の懐柔策~


一旦目覚めてまたすぐに寝て、次にみた夢が前回と同じく

うちうじんとうじょう!

でも前回とは違う姿でした

何か聞かれたんだがうまく聞き取れなくて、でも

「はい、引っ越しますっ」

と元気に答えていました


続きを読む

sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
