年越しになり


年越しソバはにしんそばがポピュラーだったって
知らなかったです

家で揚げた天ぷらソバだったなぁ
ねぎ、にんじん、マイタケとか、美味しいんだよね

緑のたぬきで済ませたこともあったなぁ

あっという間に年末って感覚ですけど
まあこんなにのんびりした一年ってのも無かったわけで多分。
ここでリセットだなあという感じです
こころリセット




ひとり行動部の年末年始

教えてもらった山頂で御来光ってやつ
いきなりそれは大変な気がするのですが
大変だなと思うことをやらなかったら面白くもなんともないわけですよ
だから、行きましょう高尾山。



特別な登山装備は持ってないので
高尾山が一番無難な感じかと思いました
迷子にならずに済むのが大事w
混むのは仕方ないです覚悟して行くよ

防寒だけはしっかり準備していこうと思い
ヒートテック上下を買ってきました
その上にフリース、ダウンコートでいいだろな
靴は中がボアのブーツで防水スプレーでしのげるだろう
……か?

日の出を待つ間が寒いのだ
あ。ホッカイロ買ってこなきゃ、つま先用も忘れずに。
マフラー、手袋、帽子、ネックウォーマー
お店があるというけれど食料もいくらかはあった方がいいな
飲み物必須

続きを読む


感動と脳


たとえば、ものすごく感動した時、感無量な時は
それを表現するのに
あぁ……としか言葉が出ない
ほんとうにきれい…… としか言いようがない
ありがとう…… の一言がすべて
あなたにもそんな経験があるはずです

それはその対象に、心を動かすものがありすぎて
脳がそれを処理しきれないって感じですよね
もう言えないんだけど、ああーなんだろ涙が出ちゃった……
って。
オイ、なんかかわいい^・ω・^だろ?


一方で言葉で簡単に分かりやすく説明できるものは
その面において優れていても
要素としちゃそれだけなので
脳は混乱しないわけですね。



はい。
脳みその混乱が感動。
あまちがえた、感動は脳みその混乱。こっちだな




感動していますか
心が震えるような感情の昂りがありますか

今年一年を振りかえってみて、いくつ感動できましたか

え? 一個もない? ンなはずないだろもっとよく思い出せよ
なんて無理に思い出すようなもんじゃありませんねこれは。

感動はそう簡単に忘れませんからね
脳みそが情報過多で混乱してもうどうしようもなくなったことを
忘れるわけがないんです

忘れない。

あ。これって、とっても重要なことじゃないの?
忘れないってことはさ、いつもそれが意識レベルでも無意識レベルでも
自分に常に影響を及ぼしているってことだよね

脳みそが感動経験を、いつも覚えていてすぐに思い出せるってことだよね
記憶の仕方って、一つの物事をあちこちに散りばめるように記憶するらしい。
ってことは感動の元になったたくさんの情報が、
あっちにもこっちにも、脳みそのいろんな場所に置かれていて、
何かの刺激によってしょっちゅうそれらが呼び起こされるってことね

それって、脳みそが、感動以前と以後で、変わったと言えますね
以前とは違う、新しい反応をする脳みそってことですよね
脳みそは感動で変わる




これって、あり?
と思ってさ、実はさっき、脳 感動 で検索したら、脳科学にちゃんとあったよ
一応それを一部分は踏まえて書いていますので、
今回はまるっきりの独りよがり論者ありませんのね
(珍しいじゃん。でも一部なんだねw)

感動したことは脳内のあちらこちらに
チラチラ散りばめられている……まるで輝く星屑のように……

なんか素敵じゃありませんか

体験でも、本でも、映画でも、音楽でも
なんでもいいの
感動したら、脳が変わっていくって、
素晴らしい可能性を感じさせてくれるね
これは希望の光だね

さあ。
チミもいますぐ、ワクワクわーいを探しに行こう!

続きを読む

KITTE

ひとり行動部。

東京駅の丸の内南口からすぐにある、KITTE にいってまいりました。

お気に入りリンク先のDonさんの写真がいつも素敵でうっとりさせていただいてまして

そこで知ったKITTEのホワイトツリーね

こりゃぁ見にいかんとね、ってわけで

反対車線側の歩道を歩いていたので

すっかり目指す建物を通り過ぎてしまい、戻りましたw

午後4時半過ぎに着いたような気がします

20151219221940994.jpeg


ツリーの周りにはすでにたくさんの人が集まって

写真を撮ったり、見上げたり、なんとなく立っていたりしました

2015121922193769a.jpeg

お店をフラフラ覗いていたら、音楽が流れて来てライトアップ

2015121922194407b.jpeg

このあと何色か色が変わって行きました

綺麗でしたよ


こんな可愛いものも

20151219221716569.jpeg


一旦外に出て、前回の下手なイルミネーションのリベンジにと思ったんですけど

やっぱり綺麗に撮れなかったので、こんなのを。

20151219224433af1.jpeg

その横に、こんな雰囲気ある通路が……

20151219222124dd6.jpeg


キッテに戻って屋上庭園で冷たい風に吹かれてみた

20151219222122608.jpeg

このあと、夕ご飯は地下に降りて、続いていた隣のビルのお店で天重食べちまいましたw

ずいぶん歴史があるような話で

その場所でもう60年やっているとかって小耳に挟んだんだけどホント?

頼んだものが出てくるのはちょっと遅いけど、

その分のんびり落ち着けえう、雰囲気のいいお店でありました


一度吹っ切れると、けっこうなんでも平気なもんですね

観光客もたくさんいたので、老若男女にまぎれて、

ネコ人間はそこそこ楽しんで来られました

続きを読む

欲しいものから遠ざかる

私の一番の弱点

それは、本当に欲しいものから遠ざかっていくこと


一番欲しいものは手に入れてはいけないと

魔女の魔法が掛けられてでもいるかのように


一番欲しいものと二番目に欲しいものの間には

雲泥の差がある

にばんめのなんて、ほとんどの場合

どうでもいいくらいに興味が薄いのだけれど

それが自分の欲しかったものなんだと

思い込む


遠慮深いのを超えて

ただの大バカものなんです


続きを読む

ポップコーン

映画を見てきましたよ

レディースデイでネコもレディーに化けていくわけです

スペクター

ジェームズ・ボンド役の俳優さんがカッコいいね

シブいね

映画館で007始めて観ました

このシリーズのボンドが硬派だったからみる気になったんだと思います




予定通り、映画館のなかのお店でポップコーンを買いました

キャラメルと塩が半分づつのやつね

出てきたのを見てビックリ

思わず、こんなに大きいんですか、って言っちゃった

これはさすがに一人で食べきれないな〜と思いながら

ちょっと周りの人に見られたら恥ずかしいなと思いながら

一番後ろの席にたどりつきました

そこそこ観客が入っていましたさすが話題作

飲み物は持ち込んだカフェ・オ・レです



しっかり食べきりました

続きを読む

sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle