

麺について

乾いているから乾麺です

茹で麺は当然茹でてあるのですなっ



具沢山のお汁にドボンと入れて煮込んでも良いし

冷たいおうどんの時は、茹で麺を袋から出したら

ちょっと水にさらす程度にほぐして

つゆにつけてたべるのもいい


ねぎやしょうが、シソ、すりゴマなどの薬味は重要な脇役です

おばあちゃんの畑に行ってシソの葉やほうれん草を摘んだり

ねぎを引っこ抜いてきたり。

椎茸の出汁がいい味醸し出すんですよね〜

麺類が大好きな家系だったので、特にうどんの時は気合が入るのでした

ナスやカボチャやかき揚げ天ぷらも本当によく作って食べてました


冷たいうどんの時はね、

水で晒さずにそのままってのが個人ネコ的には好きでしたよ。




とーこーろーがー。

茹で麺って、冷たくする時も、

茹でて食べるものだったんですって?

やっだー。知らなかったわ

半分程度茹でてある状態で売って、仕上げに茹でて食べてくださいね、

って商品だったんですねっ

なんだよそれ。紛らわしいじゃないですかっ

だったら半生うどんとか、半茹でうどんとかの名前にして欲しかったですニャったくもう



あの塩味が、ちょっと濃い感じのところも好きなんだけどなぁww

(ツユは結構な薄味ですけどね)





ただし。

小麦粉と塩だけで出来てるものに限ります。これは絶対条件ニャ!

そんなシンプル茹でうどんは最近見かけなくなったな……

酸味料とか入れないでほしいですナっなっなっ





続きを読む


牡丹と薔薇じゃなくて、牡丹と萩

牡丹の咲く季節だから

春彼岸はぼたもち




子供の頃は、つぶつぶ感が残ったあんこがボタっと

ドッサリしてる感じがぼたもちかと思ってました

一方のおはぎはというと

こしあんですっきりした感じで、上品に小さめな作りで

お皿の上からとるときにすうっとはがされる感じが

おはぎ、お剝ぎ、ってイメージで。

プププ



おばあちゃんと父が作るぼたもちやおはぎは

春と秋で明確な違いがあったわけでは無いかもしれないけれど

私の記憶の中でなんとなく、そういうイメージだったんです


そもそも甘いものが好きな父だったから

季節に関係なく煮て食べていたなぁ、あんこw

そんなところは私も似ているかもしれません


こしあんは、粉のさらし餡で練り上げて作っていました

さらしあんは水分が飛んでフツフツしてくると弾けて飛沫が飛んできます

アチっ!
.
ってならないようにちょっと恐怖しながら

休まず全体を満遍なく混ぜる事に真剣になっちゃうよねーーーーっ

面白かったなぁ


でも私は、素材から煮込むつぶあんの食感が好きです

子供の頃、あんこをかき混ぜるお手伝いをしながら

煮るじかんや混ぜ具合によって、出来上がりが変わるのが面白かったです

そう言えば、お正月のぜんざいには

丸い粒が残っていたり潰れていたりの混ざり具合が大事だと思うんですけど

まぜまぜが楽しくて、ついクソ真面目に混ぜすぎて、

すっかり潰れてしまうまでかき混ぜちゃったことがありましたっけw


あんこって、言葉の響きも優しくて可愛らしくて良いよね〜


お盆にはきな粉をまぶしたきな粉餅だったと思います

夏休みによく食べていたように思います

祖母はきな粉が大好きでしたから、五家宝も好きなわけですよ

知ってますか、五家宝。きな粉まぶした甘いもの

戴いたり、父が買ってきたりして五家宝がよくうちにありましたが

そんなわけで私は小学校3〜4年の頃には五家宝嫌いになっていました

でも、今食べたら美味しいと思うような気がします


また、きな粉にお砂糖を入れるお手伝いをしたときに

きな粉と同量くらいお砂糖が入る事にショックを受けてから

自分の分は自分で調合wしてました

なんだかものたり無いなあとは思いましたが

これがきな粉本来の味なんだと納得して食べてたけど

きな粉って甘く無いとあまり美味しくないないのもじじつw

でもね〜

飲み物に入れたときの砂糖の効き方を考えると

きな粉に対しての砂糖は異常だと、今でも思っていますよw

粉状で混ざるのと、液体に溶けるのの違いって

凄いよ……




春のお彼岸は

お墓まいりにいこうと思いますのね

みんなが好きだったぼたもち作って。


もさもさもさ

続きを読む

春さき

いやー、先月中頃にインフルに罹ってからすっかり怠けちゃった

インフル騒ぎで出しときました40度の熱

さすがにね、いい年こいてこの熱は辛かったですけどね

それよりも辛かったのは、喉の痛みと痰が出ることね

飲み込まずに吐き出してましたけど

ひとりでインフルって、何が困るかって、

食べ物飲み物の調達が困るんですよね

ここじゃ買い置きしない主義で暮らしてたので

食欲がない時の救世主アイスもプリンも無いんだわ

痩せたわよっw

39度に下がったのでフラフラしながらスーパーに行ったわよ

アイスは思い切ってハーゲンダッツよ。2個。

でもね、はながきかなくて、芳醇な香りがわからなかったw

それでもコクのあるお味はさすがにわかった。美味しかったです

何味だったんだろう?www

で、筋肉つ……



ま、いいわもう、そんな過ぎ去ったことなんて。

それよりも、3月いっぱいでこのアパートともおさらばよ

2年間、ありがとうございましたフンッ

って、最後に鼻息が荒くなっちゃうような理由は

これももう言いたく無いから言いませんけど

もうね、すごいひとがいるんだなってだけですわw

経緯は色々あるんだけど、大家には勝ったんだか負けたんだか

ま、引き分けってところで許してやるわよ。

ネコ人間を甘く見ると、痛い目にあうわよってところね。

いえ、何もしてませんよまだ。何もせずに穏便に終われば

私もおとなしくしてますもん



で、2年契約が切れるちょうどいい時だし

インフル騒ぎだのなんだので、ちょっと引越し先を探す気になれなかったので

いったん田舎の空き家に戻ろうと思ってます

こそーーーり




そんな、近況報告でした
sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
