

「天使の花はしご」(26)

クリスマスね。イエス様がお生まれになった日よ。

誕生日、おめでとう。

皆さんは聖なるこの一日を、どんな風に過ごしていますか?

 

(前のお話25へ) 

 老人は立ち上がってきめの粗い壁に掛かっていた弓をはずすと、天使に向かって言いました。

「わしがそのキューピッドなんじゃ」

 ギアド老人は弓を抱くようにして話をつづけた。

「当事はガラの泉のことを、現在とはまったく逆の意味で、《再生の泉》と呼んでおった。

わしは、裁きを受けに自らすすんでここに来たが、

あの時のわしは情けないことに、相手にわびたい、我が身を戒めたいというよりも、

さっさとこの罪を償ってもっと有能な天使に生まれ変わりたいというのが本音じゃった。

まったく自分のことしか考えていなかったんじゃよ」

 ギアド老人は隙間風のように、長く細いため息をもらしました。

「わしのそんな姑息な願いなど、グリモア様はひと目で見抜かれた。

そしてわしに、ある仕事を下さったんじゃ」

「仕事? ここにも、天使のお仕事があるの?」

「いいや、天使ではない、悪魔の仕事じゃよ」

「悪魔ッ?!」

 天使は驚いて飛び上がったところをギアド老人に抱きかかえられ、

老人の手を離れた弓がカランと乾いた音を立て床に落ちました。

「そうじゃ。それまで悪魔がやっていた仕事を今度はわしが任されることになったんじゃ」

 

+ + +

 罪を償うためには、己の罪をすべて認めねばならぬ。

しかし人間というものは天使と違って、生まれながらにして罪深いものじゃ。

グリモア様の眼力で全てを見透かされても、なかなかそれを認めることが出来ぬのじゃ。

自分のせいじゃないとか、他にもやっている奴らはたくさんいるだの、

生前に刑務所で充分過ぎる償いをしたんだからもういいだろうなどと、

自分勝手に罪を増やすようなことばかり並べ立てる、愚かな存在じゃよ。

 

 わしに与えられた仕事は、そういう者たちに罪を認めさせることじゃった。

いかなる手段を使ってもよいといわれておったが、

前任の悪魔が残していった道具は、使いたくなかった。

それでわしは初めての仕事で、言葉による説得を試みることにしたんじゃ。

すぐにそれが、如何に愚かな行為かを思い知らされることになったがのう。

 

 その人間は、わしの話を聞こうとはせず、力を使おうとしてきたんじゃ。

ヤツは、かりそめの姿であることを忘れてわしに食って掛かってきおった。

だが、そんなことをして何になる。

互いのからだをすり抜けるだけじゃ。それでも彼はやめようとはしなかった。

手当たり次第に暴れまわり、わしの言葉を無視し続けた。

彼にしてみれば、他にどうすることも出来なかったんじゃろうが、

そうしてもがけばもがくほど、タマシイは汚れていった。

 

 その憐れな様子を目の当たりにして、わしはやっと気付いた。

悪魔の道具がどんな苦しみを与えるにしても、それで罪を認めるというのなら、

無駄に罪を増やすようなやり方より確実に正しいということにのう。

さらには何ということか! わし自身、へたくそな矢のときと同じように、

またしても計らずして罪を重ねてしまっていたのじゃ!

 

それ以来わしは、悪魔の道具を使うことにしたんじゃよ。

 

 (次のお話27へ)

関連記事

テーマ : 自作小説(ファンタジー)
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

>>チャンさーん

  読んでくれてありがとニャねー。
もっと上手に書きたいけど、今のとこ、これが限界ニャー。
いつも元気もらってまーすッ!

悪魔の道具って、ナンダロねー??? やだー、ぶきみー。
えめるにもわかんないのよ。なんせ読む本はスティーブン・キング。
先の読めないお話が大好きだもんね。

どうするよ?? ッて思いながらいつも書いてるうちに浮かんできます。
へたくそでごめんね。
もっと比ゆ表現、使うようにしようと思ったニャ。ついさっき(笑)

言葉の説得 その無意味さ
これは 体で経験しないと身につかない
実体験で初めて分かる
老人の心がとてもよく分かりますフニッ

で、悪魔の道具 ですか…
こっ怖い!(゜O゜)!

あ~続き 読みたいよ
早く(^O^)/
お願いします
sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
