スポンサーサイト


もっちもちニャからね。

あ? えめるはもっちもちだニャよ? ほっとけ。

FC2 トラックバックテーマ:「お餅はどうやって食べますか?」

って聞かれたから、やってみるニャ。ひさびさのトラバ。

まだ記憶に新しいお正月なの?

あ? えめる、わすれちゃったよ?

だって、年末に栗きんとん食べた程度の記憶しかないもん。

ま、いいか。これ以上ここをほじくり返すと、えめる、泣かなきゃならんからニャ。

 

んでね。

基本のお雑煮は、どこかで喋ったから蒸し返しとく。え?

鶏肉と、にんじん、ささがきごぼう、大根、白菜。おつゆはかつおだしと塩と、香りにお醤油。

えめる的にはおもちは気分で切りもち半分あればいいの。

お雑煮は野菜メインだから。

あ、笑ったわね?

ネコにだって、ヘルシィ思考なネコもいるのよっ。

 

つぎっ。

地味すぎるお正月を過ごしちゃったから、お汁粉は作らなかったの。

本当はあずき大好きだけど、普段圧力鍋で煮てどっさり食べてるから、

あえて作る気にもならないし。季節感なくてごめんなさい。

でも、お正月に食べるなら、お汁粉に入れるおもちは、焼いたのが好きよ。

あ? えめる、ヤキモチやきだからね。言っとくけど。

表にはあまり出さないけど。

あ。そうだ。今度もし恋をすることがあったら、大人気なくヤキモチ思いっきり表現してやるニャし。

うししっ。でも、今年は、「ひとりで無様にがんばるオネコ」だから、

そこんとこよろしく応援お願いねっ。

あ。おもちと関係なかったわね。

ああ。ヤダニャ。べつに「ひとり」を強調したかったわけじゃないのよ。

 

他にも美味しいお手軽なおもちの食べ方、知ってるのよ。

知りたいの? 教えてあげてもいいわよ。

でも、べつに普通のことだから、期待して開けたら損するから。

期待しない人だけ、限定で見てね。

 

 

はうっ。

君はえめるのお話に、まったく期待していない奴ニャなっ。

不届きものめ。

ま、可愛いから許してあげるニャよ。

 

さて。

どれでも好きなのを選びなされ。

何の意味もないけど。

 

用意するもの。 切り餅パック  平皿  焼き海苔  お醤油  お砂糖

 

お皿にね、おもち2個乗っけるでしょ?

お水ちょろっとかけてね。電子レンジで1分20秒。

知ってるでしょうけど、やったら分かるぶっ飛びパフォーマンス。笑えるニャし~。

んで、レンジのドアあけたらガッカリする。これもやったら分かる。

お醤油とお砂糖かけて、フォークでつついて海苔で食す。

 

やだ。なにその顔。だから期待しちゃダメって言ったでしょ? 

オ・バ・カ・サ・ンっ。くすっ。

誰かと一緒なら、きっと

「ほらほらみてぇ~、こぉーんなにっ!」

って言う。 ふうん。楽しくって、いいニャね……。

 

あ。↑ これ出したからって、別に天使のお話しするんじゃないわよ。

ちょっと珍しく、えめるの思い出。

 

えめるの家では小さい頃、杵と臼でおもちつきをやっていたの。

年末になると、おばあちゃんと一緒に、道ばたのヨモギを摘みにいって。

みかんの皮やゆずの皮を陰干しにしたり。

ついでに思い出したけど、銀杏拾ったり、干し柿も作ったしね。

出来上がったおもちは近所にちょっとおすそ分け。

どこのおうちでもしめ飾りで、玄関先を清めて。

(門松って、今はもう普通の家では見かけないですよね)

お正月の準備って感じが、ものすごーくいいでしょ?

草もち(よもぎ)と、なまこもち(みかん・ゆず・青海苔・ゴマ)が大好きです。

 

それがある時、臼が割れてしまったの。保管の仕方が悪かったのか、

もう寿命だったのか分からないけど。

新しいのを買うには50万円もするっていうので、そんなお金だせないから、

機械を買うことにしました。

ある意味近代化。

でも、あの大変な思いして準備したおもちつきのほうが、

何十倍もワクワクしたし、新しい年を迎えるときの気持ちも違っていたなあ。

近代化は手楽と便利を、暮らしに運んでくれたけど、

心のワクワクを持ち去ってしまうことも、あるのよね。

 

核家族が多い昨今だけど、

大家族のわずらわしさの中にある、安心感や暮らしの賑わいってものも、

なかなか捨て難くて、いいものだと思う。

 

あう。おもちでちょっとセンチメンタリズムを引き起こしちゃったニャ。

 

で、なんでえめるは今ひとりで頑張るオネコなのかって?

ねえ、なんで? だれかおせーて? 聞きたくないけどっ。

んじゃねー。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : (((((((っ・ω・)っ ブーン
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おへんじー

>>そらまめちゃーん

いらっはーい。おもちは日本人の心ニャね~。
東北は米どころ? 美味しいお米でおいしいおもち?

あっ! 1個思い出したけど、
大根おろしとゆずの皮と青海苔とかゴマとか入れて味付けしたのを
つきたてのおもちにまぶして食べる、カラミもちっていうのもありました。
大根おろしが辛いのよ。
でも、すぐに食べないと、おもちあっという間に固まってしまうので、
カライの我慢して食べた覚えがあります。
はひはひしちゃうのよーもうねー。
正月そうそう、なんだかねー。


そらまめちゃんちも機械でついたのねー。
えめるも、もち米の匂いって好きよ。
お赤飯も好きだから、それ圧力鍋で作るわよー。
簡単すぎて笑っちゃうの。あははー。
でも、ちゃんと分量計ったりしないからいつも色々な出来具合。
それもまたたのし。
びばっ!圧力鍋!よー(笑)

No title

砂糖醤油海苔・・・いいですよねぇ~。(私も定番)
我が家は核家族。
なので年末のお餅は餅米を町の餅屋さんに持って行って作ってもらうのが常。
それが中学生くらいの時に機械を買ったので、その機械が餅を作っている時の臭いがたまらく・・・『はぁ日本人に生まれて良かった~』みたいな気分によくなったものです。(笑)

お汁粉・・・普段から小豆を煮ているなんてスゴイです!!
女性にはやさしい食材ですよね。(砂糖は控えめに・笑)

おへんじー

>>んぐたーん

いらっはーいっ。あ?ああ??あああ???
思春期って、だれのこと? お互いに残念なの?(笑)
おっといかんいかん、「心に一生、青春の風!!」
これをモットーにしませう。

えめるは心がネコですから色っぽいのはデフォルトです。
デフォルトって言っても、多分基本仕様ってことよりも、人生の債務不履行ってほうに偏ってると思います。
あ?なにそれっ。(笑)

うしし、じゃなかった、うふ。

No title

今回のえめるんが、どこか色っぽく感じるのは思春期だからでしょうか…

おへんじー

おもちのうた~♪ ヒカルちゃん作詞作曲♪ですかニャ~?
むふっ。可愛いでスニャ^ёωё^

そうそう。お雑煮は野菜が美味しいのニャよねー。
鶏肉はささ身で体に優しくってのが好きニャ。

ああっ!おもちとチーズは黄金の組み合わせニャーーーッ
ここね、ストーブないのよ。ストーブ大好きネコなのに。
ストーブって便利ニャよねー。うちは冬は甘酒の大なべがいつも乗っていたよ。
煮物も作れちゃうし、お湯も沸かせるし、調理器具としても優秀ニャよねー。

家で作ったおもちは、ちょっとお米の粒つぶ感が残っている程度のつき加減が好きでしたニャ。
それだと食べやすいから、のどに詰まらせることは少ないと思うニャ。
売っているのは滑らか過ぎて、確かに危険度高いよね。

こんにゃくゼリーとおもちって、のどに詰まりやすさ同じ位らしいよ。

No title

おっもちー♪もっちもっち♪おもちっもち~♪
と歌いながらストーブの上で焼いて食べます♪
中にはチーズIN!
砂糖醤油でぱっくん♪
そうそう、お雑煮はお野菜メインですよね!
私も中のお持ちは食べない人です・・・
いつか詰まらせそうだもん・・・
sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
