スポンサーサイト


「天使の花はしご」(45)

(前のお話44へ) (モクジ君)

 グリフォンはすっかりもとの馬の姿に戻り、

さっきまでの甘い吐息は、馬の荒い鼻息に変わりました。

『もう少しだったのにィッ!』

 ひび割れた声とともに向けられたぎょろりと大きな目玉に、

天使は思わずからだをそらせ、背中になにか冷たいものを感じました。

空気の層のひび割れから水が噴出し始めたのです。

天使はいそいで一枚羽根をくわえ、その裂け目に腕を突っ込みました。

薄皮のような手ごたえで膜が破れ、一瞬にして暖かだった小部屋が

散りぢりの泡になり、視界から消えました。天使もその後を追いかけ上に向かいました。

 目指す先には、明るい点が見えています。地上の光でしょう。

でも、人間のからだは天使のそれとは違い、神のご加護が働かないぶん疲れやすく、

水の圧力の影響も受けやすいのでした。天使のときとと違う感覚にあせり、思うように進めません。

(このままじゃ……)

 もし途中で力尽きてしまったら生きてフィズに会えない、そう思えばなお更、

まるでいうことを聞かない人間のからだが恨めしいのでした。

グリフォンはと下を見れば、ゆったりと泳ぎながら、

引きつらせた口元から人間じみた歯が覗かせています。

『ねえ、ひとこと助けてって言いなさいな』

 馬のいななきとともに空気の泡が吐き出されましたが、映し出されたフィズの幻影には、

もう天使を誘惑する力はありませんでした。

 ふと、泉にぼうっと浮かんで天井を見上げていた場面が思い浮かび、

天使はからだの力を抜きました。

(ああ、そうだった……人間も浮くんだよね……)

 人間のからだが自然界の法則にしたがって浮かび上がり始めると、

そのあとを天馬がだまって続きました。

 

 地上に光の点は、なかなか大きくなりません。

それからの天使は、手足を真っ直ぐに伸ばして無駄に動かず、

出来るだけ空気を節約したつもりでしたが、人間のからだは予想以上に沢山の空気を欲しました。

地上に着くまでに後何枚羽が必要なのでしょう……。

グリフォンは何もいわず、後ろから見ているだけです。

あんなことのあった後です、今さら羽を引き抜かせてくれるのでしょうか。

グリフォンは本当にこのまま天使を地上に帰すつもりがあるのでしょうか。

口にくわえた羽根を交換するごとに、天使の不安はどんどん増していきました。

そしてとうとう手持ちの羽根は残すところ、今くわえている一枚きりになりました。

『あら。早いわね。もうそれで終わり?』

 いつの間にかグリフォンが隣に来て、視点の定まらぬ目がこっちを見ました。

 

(次のお話46へ)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自作連載ファンタジー小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

おへんじー

そ、それは、えめるがすきってことニャねっ?!
あ? ちがうの?
^vωv^ま。良かろう。
お好きに十個でも二十個でもリンク貼りなされ。

とまあ、こんな失礼なネコなんですけど(笑)
どうぞよろしくお願い致します。
こちらからもリンクさせていただきまーすッ!
ありがとうデス!

No title

こんばんは。
コメントほとんどしたことないのになんですが
リンク貼らせてもらっても良いですか?

おへんじー

>>拳士さーん

あったまりましたぁ~? むふ。
えめるのはあとが暖かいから、おへやもぬくぬくなのよ~。うししっ。

てぃすいずいっと、映画、またやってるよね。
アバターも見たいなー。ゲームもあるらしいよ。すごいもんだ。
1日映画の日。月曜日だけど、見に行こうかなーなんて企んでます。

こんばんわぁ♪

えめるさん、こんばんわぁ♪

ちょこっとご無沙汰でしたぁ^^
いやいや、ほんまにココはぬくぬくです♪
えめるさんは「THIS IS IT」は観に行かれたんでしたっけ??
DVD・BDも出ますよねぇ♪
欲しいなぁ^^

ではでは、お邪魔しましたぁ(^^♪
ぬくぬくになって帰りまぁ~す^^
sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
