スポンサーサイト


悩めるチミたちへ。

大事なものを失ったり、信じていた人に裏切られたと感じたり。
そんな時はだれでも、落ち込むニャよ。
自分を責めたり、苦し紛れに相手を恨んだりもするニャよ。

でも、そうやってそのきもちをちゃんと自分のなかで受け止めたら、
そこにはたくさんの学びがあるニャ。

真剣に生きていたら、傷つくことがあって当然だし、
誰かを傷つけてしまうのも止むを得ないことがあるニャ。
でも、真剣に、相手と向き合ったんだったら、
キラッと光る宝物が、チミの中には残ったはずニャ。

もしね、真剣に人と向き合わない人がいたら、
きっとその人は、心が汚れていくよ。
いい顔にはならない。
いい顔って、造作じゃなくってさ、表情や身にまとう雰囲気に
心が表れるって事にゃね。

そりゃあさ、みニャ様がご存知のとおり、
えめるはダメダメなネコだけど……
で、でもっ!
……ああ……^-ω-^なんだか墓穴が深すぎて言葉が出ニャイ

傷つかない生き方は、ツマラニャイよ。
どん底の気持ちはそれこそ、
自分の今までの人生すら否定したくなるときもあるけど、
否定したくなったら反省して、それで学んだらね、
さっさと先に進みましょうにゃね。

とはいえ、きもちはいつまでも同じところに居たがるものでスニャ。
これはえめるがそうだから……。
えめるの深層心理は変化を嫌う。
これ、実感してるのニャ。だから間違いニャイ。
いつまでも、同じ気持ちを大事に抱きしめていたい、
ロマンチストなオネコなのです。
深層心理に操られてばかりの、オネコなのです。

でも、同じところに居ても、なんにも良い事はないのニャよ。

辛いときは、ひとまず時間が癒してくれるのを待つ。
自分を磨きながらね。
そしてまた、立ち上がりましょうニャよ。

えめるみたいなのんびりハートは、さっきも言った様に
変化を嫌っていつまでも風化しないの。
だからそんな時どうするかっていうとね、
もうね、いっきにね、
泣きながら立ち上がる。
無理、無茶。それが人生に風穴を開ける。
そう、思いませんかニャ?

えめるも、随分無茶したニャー。
えッ? そうなの? そんなことないよ。地味すぎだし。
むしろ無茶してみたいもんだよ。
しないから、ここにこうしているんだもん。

んー。無茶って、なにニャの?
いじょっ。えめるからのエールにゃー。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ヒトリゴト
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お返事。そらまめちゃんへ。

苦しいときは自分が成長するチャンス。
そう思っているけど、裏切りに関しては、傷が残るものニャ。

えめるもね、見た目はのほほんとしてるけど、
心はとっても苦しい思いをたくさんしてきたの、猫なりにですが。
ちょっと人とずれたところで悩んでる可能性も大だけどぉ?
んー、ま、いいのニャ。
どんな人でも、その心のおくには、苦んだ痕跡があるはず。
世の中、本当にいろんな価値観の人がいるから、
そんな考えはまだまだ甘いのかもしれないけど。
苦しまずに悩まずに悪いことが出来る人は、
いつか何所かで苦しむはずニャ。そうであってほしいね。
生き方、そういうのは顔つきに全て出ちゃうのニャ。
そして、自分の中にないモノは、理解できないもの。
想像力に長けた人なら、理解を示すかも知れないけどね。
抽象的なことばかり喋ってしまってごめんなさい。
あ。今度、じっくり人間観察、してみよっかな~?

遠藤周作せんせいの「愛情セミナー」集英社文庫。
悩める乙女、無駄に悩みたくない全ての方に、おすすめいたします。

お返事。黒田裕樹せんせい。

そうですにゃー、人生経験、すんなり真っ直ぐの、いい人生。
それも一つ。でも、何所かで自分を殺している可能性もある。
自分のハートがそれじゃイヤだといったなら、
はみだして自分の人生を作っていく、それも生き方ニャよね。

少し前の何かのアンケートで、お年寄りの方が後悔するのは、
もっと遣りたいことをやっておけばよかった、というのが1番だっていってた。

色んな経験と人間に、真剣に向き合うことが、
ひとの器を大きくさせてくれる、といいますよね。

えめるも色々真剣に頑張って、今よりもっと優しく強くなりたいです。
でも、おっちょこちょいはどうやったら治るんでしょうか^・ω・^?
えめるはまだ、人間・ネコ、どっちにもなりきれていないニャな……。
んー、がんばるっ。ありがとっ。

せんせいも、更に飛躍の一年にしてくださいニャ。

No title

悩みが無いうよねと友達に言われてきた人生。
確かにそうです。
それは考え方によるモノだからと信じてます。
悩みがあっても誰かに打ち明けて解決するモノでもないですからね。
それは友達を軽視してる訳でもないし、悩みを否定している訳でも
ないのですが・・・。

ヒト知れず悩むことも大人への階段かなと。(たいした内容じゃないし・失笑)
そして、そんなチャンポランな私でも『悩む』ってことは問題に真剣に向き合ってる
事なのかなぁなんて思ったり。

だから後悔しないように一生懸命悩みたいと思います。(笑)

No title

私の好きな歌の中に「涙を流した分、それだけ強くなれる」という一節があります。

苦労をすれば、その分思いやりのある人間になれる。世の中は上手くできているんものだと思います。

私もブログを始めて1年、その間色々ありましたが、東京へ講演にも出かけたし、勤務先での色んな思いも、すべては未来の自分のためなんですよね。
sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
