スポンサーサイト


色々読んでるニャ。

周作ニャ。
呼び捨てかニャ……。
いやいや。遠藤周作先生ニャし。

えめるね、この頃はまってるのよ、ドツボに。
じゃなくって。狐狸庵先生の本に。
今年に入ってから、いろいろ読み始めました。

遠藤先生の本って、あまり読んだことはないのに、
なぜかもの凄く印象深いんだニャ。

えめるねー、小学校の時、「おバカさん」って言うの
読んだことあったのね。
それが、本で感動しておお泣きした最初かもしれません。

あとね、20歳のころ「最後の殉教者」と「海と毒薬」読んだにゃね。
えめるね、個別に宗教を信じてるものはないんだけど、
宗教的な考え方に、惹かれるのよね、小さい頃から。

んでね、その殉教者の話は、よくわかんなかったけど、
海のほうは、うはー……と思いながら非常に興味深く読みましたニャよ。

捕虜を使ってね、肺を切り取って、どこまで人は生きられるかの実験。
人体実験はその後の医学の発展に大いなる貢献をしたはずだけど、
んー。残酷であり、命を考えさせられ、立場を考えさせられ……
そのシーンが今でも時たま、思い浮かびますのニャ……。
そうにゃね、本じゃないけど、何年か前にかりたDVD「ブレイブハート」の
ラストシーンも、ホンの時たま思い出しますにゃね。んぐぐぐっ。
その2冊は、何時か読み返してみようかニャ。

遠藤先生の本って、ニャンかとってもキレイでやさしい言葉で書かれていて、
人間の本質的なものはこうだって言う考えとかが、もの凄く納得できるのね。
男女の恋愛観もね、納得できることばかり。
ほんとー。キング様の次は、こりあんせんせい。
今まで読まなかったのが悔やまれるくらいに面白い。
んで、今、取り付かれたように読んでるんです。

あとね、江戸川乱歩のも読んでみたニャ。
人間椅子は、ずっと前に読んだニャよ。
でもそれだけだったから、他のも借りてみた。
くろとかげー。昨日読んだのね。おもしろすぎにゃねー。
娯楽の少なかった時代、
みんな、続きをさぞかし待ち望んで本屋に走ったことでしょうニャー。
一気読みできる面白さでした。

今日は遠藤先生の「砂の城」。も少しで読み終わるのニャ。
これ、「私が・棄てた・女」に通ずるものがあるような気がした。
なんかね、胸が苦しくなるよ、これ読んでると。
遠藤先生の本、全部網羅したいにゃね。

そんニャ訳で、今日も本の虫になって過ごしていますのね。
みニャ様にお返事、後ほどチャイを丁寧に入れたときに、
じっくりのんびりまったりしながら書きたいと思います。

まったく訪問もコメントも、ご無沙汰……
ごめんしてニャ。^・ω・^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ヒトリゴト
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お返事。心温ちゃんへ。

はぁい♪ わくわく推理ものですニャねー。
えめるはホームズ派だったけど、ルパンは去年になってやっと
いくつか読んだのね。華やかな雰囲気が素敵だなあって思いました。
また読みたくなった。
推理ものというと、他にはあまり読んだことが無かったですが、
ずっと前友人がかしてくれた検視官シリーズ。
あれも一気読みの面白さだったのを覚えています。

遠藤先生の本、「恋愛セミナー」集英社文庫。
これ必読でスニャ。おすすsめいたします。

No title

あぁー推理小説は大好きですにゃ。江戸川乱歩さんも好きですが、モーリス・ルブランのアルセーヌルパン集が特に!

イギリスのお庭やフランスのカフェで紅茶を飲みながらの読書・・・あこがれます。

でも推理小説だけでなく新しい世界も見てみたいですね。
えめるにゃんが書いてくださった遠藤先生の本も読んでみよかな♪かな♪
sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
