スポンサーサイト


「天使の花はしご」(60)

(前のお話59へ) (モクジ君) 
 
 ジョアンナは、夜中にのどの渇きを覚えて、目を覚ましました。
 枕元に置いてある水を飲んで一息ついたとき、どこからか唸るような声が聞こえ、
彼女は驚いてコップを床に落しました。
「奥様、如何なさいましたか?」控えの間で目を覚ました看護婦が
眠そうな声で訪ねたとき、また低い声がしました。
「ジャンさんのお部屋からだと思うの。ちょっと様子を見に行きましょう」
「それなら私が。奥様はどうぞ、このままここで休んでいて下さい。お体に触りますわ」
 そういうと気丈な彼女はガウンを着ながら、ドアに向かいました。
 
「もし、どうなさいましたの、大丈夫ですか、もし」
 返事の変わりにうなされるような声が聞こえてきました。
看護婦がドアを押すと、すっと開き、ジャン(ジュリ)がベッドの上で荒い息をしているのでした。
急いで近寄り額に手をやると、火のように熱いのです。
「まぁ、大変だわ」
 
 看護婦が、何か手がかりはないかと布団をめくるとすぐに、
あごの下にいくつかの赤い発疹があるのが見えました。
彼女は突然はっとして、それからシャツの襟元を恐るおそる覗き込むと、
思ったとおり小さな傷跡が見つかったのです。
この症状は、ここ二・三ヶ月のあいだ診療所や往診先で
彼女が医師と共に治療に当たった毒グモに違いありません。
叫びだしそうな口を両手で覆い、静かに足下を確認しながら、ドアへと引き返すと、
すぐにドアを閉めました。
 ジャンの身体には、フィズの庭で毒グモに噛まれたときの毒が、まだ残っていたのですが、
看護婦は、この部屋に毒グモがいると思いこんでしまったのでした。
 
(続く61へ)
 
うはー。看護婦さん、勘違いしちゃった。どうするの?こんな夜中に……
そりゃあもう、大変なあ騒ぎなの?
まるで落ちつかないよ、こういう展開って……。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お返事。んぐたんへ。

んにゃー。読んでいただきかんしゃ感激でございますのねー。

目指せ100話!……いや、言ってみただけだけどね。
おかげさまで、続いていますのニャ。ありがと。

ああっ。オニヨメさんも看護師さん。ダイジョブ。
このおはなしの人、いい人だからっ。多分。
天邪鬼深層心理が出てこなければね。

NoTitle

おおお…60話達成!(◎∀◎)

前回の悪夢でうなされてたのかと思ったら…
そっか、あの毒蜘蛛の毒がまだ残ってたのかー!
あの毒は、最初もこんな夢を見せてたもんね…うんうん。

看護婦よ、適切な診断してくれ~(T∀T;)

お返事。心温ちゃんへ。

ああぅ。いつのまにか60個も書いてますね。

毒グモに出会ったことのない生活。
日本は確かに安全ですね。

でも、最近は心の病気が危険な感じかニャ。
無理心中、子供を虐待しさせてしまう親、
介護に疲れてとか、DVなど、
不安な世の中の象徴ともいうべき事件が続発。
なんでもかんでも自己責任といわれ、
救いを求めることも出来ずに苦しむ人もおいと聞きます。

なんか、嫌な国日本にならないで……と思うのね。
大げさでしょうか……?

No title

おおう、もう60話ですかな。早いにゃ。

毒グモって怖いですぅ。いても多分気付かないだろし。

そう考えると日本って安全だにゃ。
sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
