スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NARCISSUS -スイセン-

 ***

 私は主演映画で華々しくデビューをかざり、アイドル的な人気女優として

テレビドラマの主役をいくつもこなしてきた。

そして今回もまた視聴率欲しさの、くだらない恋愛ドラマだ。

「さぁリコちゃん、いつもの素の感じで、今回もよろしく頼んだよ」

 画に描いたような金満プロデューサーが私のブラウスの肩を軽く叩き、

その汗ばんだ感触が、脂肪だらけのたるんだ腹を連想させた。

私はわずかに呼吸が浅くなっただけで、不快な感情を微塵もださず、

笑顔で返事を返した。

 素を演じるなんて、変な話だ。演じないから素というのだ。

この人は私のことなど何も分かっていない。

このセリフのように恋人にあれこれ詮索する言葉は、決して言わないだろう。

全く、誰ひとり分かっちゃいないのだ、私のことなど。

ここに居るのはみんな、視聴率という数字しか頭の中に浮かばない、

まるで頭陀袋のような人間たちばかりだ。

 毎日毎日、ニコニコと愛想良くしていれば仕事が回ってくるのは、

今のうちだけ。飽きられたらおしまいなのだ。

あとはスキャンダルで注目を集めるか、ヌード写真集で糟糠をしのぐか。

まったくそんなの、冗談じゃない。私はもっとまともな演技がしたかった。

見るもの聞くものが心打ち震えるような、本物の言葉を吐き出せる女優になりたかった。



「リコちゃんお疲れ。今日もいい笑顔だったよ」

 今日もいい笑顔――おそらくは明日もあさってもそうだろう。

でも私は、家でこんな笑顔なんて浮かべない。

あの部屋の鏡の前ではできるのだ、

敵を作らないための番人向けの笑顔でなんかじゃない、心から湧き上がる微笑みが。

もっと伝えられるはずだ、心の奥の安全地帯をえぐるような悔しさや、

胸が押しつぶされて息もできないほどの、哀しみが。



「芸の幅を広げたいんです」何度この言葉を言ったところで、

事務所に頭を下げたところで、「もう少し待ちなさい、君はまだ若いんだから」と

軽くいなされるばかり。何を待てと言うのだろう。

24歳という年齢の意味を考えてみたが、

売れるうちにどんどん売って儲けようという商売人の魂胆が

見え隠れするだけだ。


楽屋に戻りメイクを落とすと、人生に疲れた顔の老人のようだ。

睡眠不足だなあと思いながら、マネージャーが指し出すビタミン剤を飲み下した。


マンションに戻りベッドに倒れこむと、マネージャーが言った。

「明日は11時から撮影ですので、9時にお迎えにあがります。ゆっくりお休みください」

迎えに来るというのは言葉のあやで、

寝起きの悪い私を起こして身支度させに来るのだ。

「分かったわ。じゃあ9時に。お疲れ様」

最後は自分に向けた言葉かもしれないと思った。

マネージャーが部屋の鍵をかけ、出て行く気配に耳を澄ます。

通路を歩く足音が遠ざかり、

私は起き上がると部屋の隅の三面鏡の前に座りなおした。

(つづく)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ショート・ストーリー
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

>>チャンさーん

本当の自分ってなんだろね
自分がこうありたいってのをそうだと勘違いして、
自分探しなんてーのが流行った時代がありましたか。
いまのここにある自分が本当の自分なのだが。

普通の女の子に戻りターイ、なら、えめるは
普通の人間に化けたーイ、でございますニャ。うしし。

かごの鳥。ほんとのがこの続きにでてくるよー。

「リコちゃん、いつもの素の感じで、今回もよろしく」
 ⇒りこちゃんは
この素を求められることに
がんじがらめの息苦しさを感じているのですね。
なんか分かる気がします。
キャンデーズではありませんが、普通の女の子に戻りたい かな。
かごの鳥は 外に出たがるのでしょうか。

sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。