スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つれづれ猫草(45段)

お偉いさんの血筋で、良覚の僧正という、偉い立場のお坊様がおりましたけど、

これがまたえらく怒りんぼうさんだったノニャよ。

怒りんぼさん、いやねー。

だけどまあ、腹黒いよりはずうっといいわよね。


そのひとのお部屋のそばに、大きな榎の木が生えてたから、

みんな「榎の木僧正」って呼んだってのは当たり前。

だって「怒りんぼ僧正」っていえないもん。

これはまぁ、いうなれば、みんなの優しさなのよ。


ところがこのお坊様、人の心が分からない。

思いやりニックネームが気に入らなくってね、木を切っちゃった。

なんてヤツ。

みんな思うよ、あのお坊様はそういうお人か、やれやれ(苦笑)って。

影でこそーり笑うわけ。


で、あとにネコが残って……じゃなかった、根っこが残ったから、

人々だってちょっとおもしろがって、

今度は「切り株の僧正」って呼んでやれってわけ。

それを聞いたお坊さま、腹ダチまぎれに、切り株を掘り起こした。

全く笑わせてくれるわね。

跡に大穴があいて、雨がふれば池になるわけです。

「ほり池の僧正」だわ。


全く、世捨て人お坊様なんていってて、名ばかりなんだからニャ。

元家がお金持ちだったから、いい地位につけただけの、ぼんぼんよ。

お坊様も色々ね。


えめるなんか、占いで仙人級ってでちゃうくらい欲が無い。

(それはそれで、問題ありじゃなー)

だれっ!?

(兼好法師じゃよ。はっはっは)

,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、は?








***

ネコ草と関係ないお話。


くらしをつましくするのは、人間らしい心をなくさないための秘訣でもあるのです。

でもね、電気、水道、ガス。

ゼロから、なにもない状態から考えてみるとね。

節約していたつもりでも、いままで随分無駄な使いかたしてきたんだなあって思います。

無駄にしてきた分だけ、心も流しちゃったんだなあ……

「勿体ない」を思いましょう。


何年か前ですが、一人の女性の手記をよんだんです。

その方はそれまでに1億円、寄付してきたそうです。

暮らしぶりはとても質素といっていいのでしょう。

トイレの水はお風呂の残り湯を流すとか、

暮らしの中でも工夫して節約していらっしゃるとか。

ご主人が、そんなことしなくてもと仰られても、

節約していないと、落ち着かないんだそうです。

ちょっとそんなはなしを思い出しました。


3月、これから春に向かう。

東北も、少しずつ、温かくなる。

「それでも時間は過ぎていく」
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

>>そらまめちゃーん

んにゃー。お返事遅くなってます、しゅみません。

関東でも、最近は停電しなくてすむようになっていますニャー。
えめるはぬくい絨毯の電気だけは節約できにゃいわ。にゃはは。

でも、お店が外の電気を消していたり店内放送を短時間にしていたり、
銀行はATMを休止にしたり、企業の努力はかなりなもので、
お陰で昼間でも電力85%ぐらいの使用でとどまっているようです。
ちょっとの不便ぐらいは我慢しなくちゃですね。
被災された方々はとっても不便な暮らしを余儀なくされているんだから。

>>黒田裕樹せんせい

んにゃー。しばらくほったらかしブログになってます。しゅみません。

おおおー。先生はこのお話をご存知でしたか。さすがですっ。
有名なお話、何百年たっても読みつがれているものには、
今に通ずる本質が書かれていますにゃよね~。
って、えめるはあまりこの徒然草、詳しくニャインだけどさ。
でもこうしていくつかつまみ読みするだけでも、
色々勉強になるもノニャなーって思いましたのね。

新しい年度。益々のご活躍にゃねっ^・▽・^
がんばってくださいっ。ネコも小さな脳みそでおうえんするにゃよっ。ぁ?

いざ節約生活をしてみると、本当に無駄に電力を垂れ流すように
使っていた生活を猛省。
なのに『計画停電の必要はなくなりました』とかニュースで
聞いたり、時間の経過とともに再び元の生活に戻りつつある自分。

これが人間の現実なのでしょうか。(汗)

僧正の話は有名ですね。
自分に原因があることを知らずに他人がつけるあだ名が気に入らなくなる。まるでどこかの政治家のような…?

上がしっかりしていなければ、下もだらしなくなってしまいがち。でも下がしっかりしていれば、いつか「まともな」上がやって来たときに役に立つ。そんな思いで毎日を過ごしたいですね。

そんな私は健忘症です(!?)

ところで、私の日常が来月からパワーアップすることになりそうなので大変です(^^ゞ
詳しくは4月2日頃にブログでお知らせしますね(^^♪

>>チャンさーん

貧乏性なんですかニャ?
節約するところと、使うべきところ、
しっかりわきまえていらっしゃるのでしょニャ^・ω・^
そだ、チャンサンも募金、2億しなされ。w

えめるは最近、ビンボ料理が上手になりました。
ビンボ料理=小麦粉料理。
ピザ、簡単で美味しいので、最近のお気に入りニャー。

チャンだどん

節約 倹約

ふうむ…。
私の場合は 貧乏性
えらい違いですねえ。
貧が 違った 品が違うのでしょうか m(_ _)m

sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。