スポンサーサイト


ニャコっとお悩み相談所

あのね、

今回はネコが偉そうに問題を解決するコーナーですスミマセン

こんな相談もらったからニャ


「うちの23歳になる娘が変な男に入れあげてるんですがどうしたらいいんでしょう

あんなのと一緒にいたらうちの娘までダメになってしまいます

うちはしかるべき筋からのお見合いの話がいくつも来る旧家の分家(あ?分家ってかょ)

先日は主人が怒鳴ってしまい、娘は家を出て行くなんて言い出す始末です

今まで手塩にかけて育ててきたのに、一体なぜあんな男に引っ掛かってしまったのかと、

我が子ながら情けないです

このままではあのこの将来が心配で、夜も眠れません

ニャコ様、どうかよきアドバイスをお願いします」


あ? はぁ?^・ω・^

ま、羊羮でも頬張りながら……

の続きはこのした。異論反論は受け付けませんごめんね
もっとも、何を今さらの言わずもがなだろうけど




熱いほうじ茶でやけどしながらのんびりしたらいいのに……あちち


さて

人間の歴史は繰り返すことで成り立っていますよね

恋愛もしかり。

時代は変わっても、相手をなんとか振り向かせたいとか独り占めしたいとか

はたまた不埒な関係を純粋な愛に昇華させるべく下手な方便を使ってみたりして

何はともあれ「私を見て!」が全ての基本

恋愛に限らず、人間の自我の基本仕様は「私を見て!」です

↑ここだいじ。いつまでも覚えとくようにね


んで相談だけど、やはり人類の過去に学ばないオバハンやナーてわけですが

それはまぁ仕方ないとして

今回のケースでは、参考になるのがかつて世間を賑わせた梅○アン○さんかな

こんなネコが偉そうに解説しては申し訳ないんだけどニャ


親の干渉により、大好きなダメンズと泣く泣く別れたわけだけど

その後、あのきらきらの彼女らしさが消えてしまいましたか?

とても残念です。以前は本当に輝いていたもんね……

えめる、憧れていたのにな、また輝いてほしいニャ

で、その後の結婚がうまくいかなかったけど

やはり自分で人生に、選択に、納得できなかったんだろうとおもったよ


じゃもし、あのダメンズと一緒になっていたらどうだろう

ダメンズも心入れ換えてしっかりしたかもだし、或いは甘えて浮気したかもだけど

そこには自分で選んだ人生がある

もし離婚してもお互いに納得して、前を向いて進めただろうな

キラキラを失わずにさ

なんて、勝手なことを考えてしまいましたスミマセン


人間はさ、

本心からつくづく納得しないと、学んだことにはならないんだよね

例えば学校の詰め込み知識がどれ程役立っているか?

学校に良いところたくさんあるけど、ひとつ悪いところは

興味あること無いこと区別なくまんべんなくウッスラ知識に置き換えちゃうところだな

偉人といわれる人は何故か変わり者が多いわけで

好きなことを一所懸命に

……おっとまた脱線しつれい


回りに反対されればされるほど、心は頑なになり正しい判断が出来なくなります

反対されればされるほど、自我はその対象に付加価値を、勝手な妄想で付け足してしまうのです

だから叶わぬ恋ほど、魅力的に思えてきて燃え上がり、ついには悲劇をさえもたらすわけです


だからね

娘がどんなボンクラを連れてきても頭から反対したら逆効果


苦虫潰した顔をちらっと見せて、あとは黙っていればいいのさ

その姿を見せることで、娘は親の気持ちを理解するから

親は私を「見ていてくれる」と解るから

親はその場だけでもいいから、人としてのあるべき姿を見せつけてやればいいのさ

そうやって、人を見る目を開かせてやるべきなのさ

二人がその後どうなろうと納得していきていけるようにするべきなのさ




あー

ネコの癖にえらそーでスミマセンスミマセンスミマセン

実行出来なくても、頭のすみに今回の話を入れとくだけで

なにかが違うかもしれません



反対されたら燃え上がる

そこのお嬢様、ダイジョブか?

(お嬢様がこの過疎ブログに来るはずもなく)まあな


ニャコっとお悩み相談所はフィクションです
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

反対されれば燃え上がる

ううむ…
よく似た話が私の身内でごまんとありまする
えめるさんのおっしゃる通り周りの人に
反対されれば燃え上がる

でも身内全員が反対したような縁は私の知っている限り殆んど
上手くいきません
身内は本能的に相手を見抜いてしまうのですね。
好い人悪い人、それ以上に相性をね。

反対してもどうしても言うことを聞かないから
まあ仕方ない
好きにすれば…それしかないですね。

経験して納得しないと後で色々後悔するでしょう。

逆に反抗期を経験したことの無いお利口さんも
非常に問題があります。
私の知る範囲でね

えめるさんは 誠実で理解力もあるから
こんな問題はないでしょうが…世の中色々いますから…

sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
