スポンサーサイト


たまたまエクセレント

えめる、金柑好きなんだけどね

おお玉のつやぴかは

特別扱いで売られてるじゃない?

丸いケースに並ぶまんまるかわいいやつ

完熟きんかんたまたまエクセレント

って名前

宮崎のきんかん、美味しいよね


今日はベルクで買ってきた、宮崎県の丸かじりきんかんってやつ

100グラム99円なんて安くて嬉しい

しかもたまたま級に大きくて甘いのよ


えめるが子猫の頃は、おばあちゃんの庭に金柑の木がありました

小さな実だったけど、沢山なってました


でも、あって当たり前だと飽きてきて、食べなくなるよね

柿もそうだった

ド田舎だから、どこの家にも柿の木が必ずあったわけ

実がなる木のありがたさは

引っ越ししてよくわかった

ラズベリーなんてのも植えたけど、楽しかったよ

でも、地下茎で増えるから、植える場所を気を付けたらいいよ


調子づいて猫も木から落ちるー
今は空き地のようになってしまった畑で、ビワの木が随分育ってます

三本あるけど植えて5年くらいたつかな

たまには生ゴミうめたり、

賞味期限切れた食用油を周囲に何度か撒き散らしましたが

そしたらやたらと育っちゃった~


びわびわびっわーついに食べ放題かなーと

去年、ワクワクしながら様子を見に行ったんだけど

カラスに全てとられてました……

まさに食べ頃のを見事に……

からすの眼力って、^・ω・^スゲーのね


今年はね

^・ω・^ネットかけてやるからなっからすめ!

一応そんなリベンジを目論んでみるか


ビワって、買うと高いじゃん

バカみたいに高いじゃん

だからみニャ様にもおすすめします植樹


そんな場所がないと仰る、

都会派の紳士淑女だかジジババだかは知りませんがそんな感じのみニャ様っ

とにかく出来るだけドでかい鉢を用意して

ビワのき植えてね

根っこが伸び伸び出来るようにするのが大事ね

あとは数年後にはウハウハだから~たぶん~

(いや、陽当たりとか通気性とか色々あるから一概には言えませんが)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
