

ひじきの炊き込みご飯

変な猫人間のプロトタイプがお話する部屋です

何の実験だか今一つ分かりませんが、実験第三段階

たぶん実験テーマはね、自由だと思うのよ

それはさておき本題へ




^・ω・^寒くなってまいりましたね

お風邪など召しませぬよう

ぐっすりするときは猫とくっついてお休みください

ほぅら、ぬくいねー猫かわいいねー

猫のはないきを耳の穴に当てるとすっごくくすぐったくて幸せよねー

そして朝は、

猫が枕しててさ

ちみは布団からはみ出して風邪引くんだろ?



ち、ちがったっ、ご飯の話だったな

そういうわけで、


材料


何はなくともお米ね

好みで気分で都合で、もち米プラス

自分ちの田んぼのでも
お米やさんの正直な表示の高級米でも
スーパーの信用しきれないお買い得なお米でも


乾いた芽ひじき。乾物ね

手抜きのためには、水洗い不要ってやつがいい byくらこん


ニンジン。

普通にスーパーでてに入れたやつ


鰹節。

海産物はやはり産地を気にするが、回遊魚はもうどーにでもなーれー状態だから
ある程度諦めるしかないのかもしれないとおもいつつも、
お店のたなの前でアレコレ見て考えてしまいます


おしょうゆ。

風味が大事だからあまり安物は避けた方がよいかと思い
因みにえめるはKIKKOMAN丸だいず


塩。

しょうゆにこだわりを見せといてなんですが、
普通のクッキングソルト、岩塩、高級塩ぬちまーす、
何でもいいんじゃないでしょうか
因みにえめるは天塩やきしおです



作り方はこのしたバカな人だけドゾ

######&&&&&&

そうよ
ちみの予想通り
もう
作り方なんて
書かなくても
良いくらい簡単だもの
すまんね



お米三合とかあらってさ

普通~少なめあたりに水加減でしょ

ニンジン好きなだけ直接オカマのなかに千切り器でシャッシャと入れたら

おしょうゆ大さじ1から2くらい適当にたらーりたらしてね

塩も気分でぱらぱらして

軽くかき混ぜ

乾いたままのひじきを好きなだけふりいれてーっ

鰹節ばさりとふりいれてーっ←しょうゆにこだわりを見せといてすまんが別に入れなくても平気


スイッチ押すっ



待つ






なんかピーピーうるさいな

ふたあけるっぱかっ

^・ω・^うはー……と言う



味見して塩味を足すとか

さらに鰹節削りや、粉末鰹だしを足してかき混ぜると味が決まるね

いじょっ





補足

ひじきはたっぷり入れたほうが好き。

あとね

長ひじき使うと、

これまた新鮮な感動がありますニャ

ぜひやってほしいの

ぱかっ^`・ω・^わおぅっ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
