

上と下の話

ま、ネコの理科だから

ちみの期待通り、小学三年生レベルがせいぜいですな


ここは田舎ですからね、庭の地面は

ネコの砂浴び日向ぼっこができるように泥なんです(理由が間違ってます)

そんな日当たりの良い裏庭の草取りをしていると

(泥なんか見えないほどの草野原、またの名を猫のジャングル)

言うまでもなく^・ω・^まー色んな雑草が蔓延ってるのよ

同じ敷地繋がりでも

あっちとこっちでは別のやつらが威張ってるから

勢力分布図が書けそうだわ

ほれ。ちみ。

次回までに、ちみんちの、

ネコの額だか東京ドーム二つぶんだか知らんけど、

庭の雑草勢力分布図を書いてきなされ宿題ねっ^・ω・^



で、それはさておき今回は上と下の話


草の地上部分の形と、地下の根っこの形状は

しっかり関連性があるんだよ

◇◇◇◇◇◇〆〆〆〆〆〆



まあ、上と下の関係は、一心不乱に草取りしてると自然と理解できますから

知らニャいと言うひとは黙ってひたすらに草取りしてみてください

習うより慣れろと言うじゃニャいですか

あ、鎌はイケませんな

根っこを切らないように、シャベルでグッサリいってくださいな

ささ、うちの裏庭はこちらですからどぞ……


とはいっても、11月も後半です

草の勢いが大分なくなりつつありますニャ

枯れたやつなんかだとほれ、

抜いた衝撃で種がこぼれてさ^・ω・^ばららーぱららーふわふわー

あ~来年の春のための種蒔きがうまい具合に出来ました~(全然ありがたくないよっ)


まあ、お待ちくだされ。^・ω・^何を?

雑草といえども人間の勝手な都合で嫌われているだけです

よく見りゃなかなか可愛い花を咲かせたりしますよねっ

(と言いつつ、ホトケノザを抜いてましたな)ごめんよ


あれ?なんの話だっけ?

そうそう、

言葉で説明すると分かりにくいと思いますが一応言ってみるけど

上が葉っぱが地面にべたりの花茎スーッだったら

根っこも地面近くでモヤモヤしたのと、

真下に長く大根のように延びたやつの二段構え。

地表を這いながら茎から根っこを出ながらどんどん地面を覆い尽くして生い茂るのは

根っこも地面のしたでもやもやモサモサ、まるで絨毯のように絡み合ってます。

ミントに似てるこいつらははびこりだすとまことに厄介です

はい^・ω・^ものすごく繁茂してました

だからえめるは今回、すっかり諦めて、グランドカバーがわりに残してしまいましたが

来年の春、どうなるのかはその時のお楽しみっ^'・ω・^


葉っぱと根っこ。上と下はそれなりに相対性を持った形であるってことですから

地上部の形状から、根っこの概ねの様子を想像することが出来ますね


例のヴォイニッチ手稿は

異世界の植物図鑑みたいな感じでもありますが

あれをよく見ると

根っこと地上部の関係が書き留められていると感じ取れるのです

見ていくと接ぎ木の手法が書かれているような気さえしてくるのですが

要するに

こうすればこうなる、とか、こうしたければこうやる、ってやつですね

もしやそんな植物育成の指南書ではないかと思った次第でございます


人間だって、甘やかして育てたら……とか、

厳しくしすぎると……とかあるじゃないですか

または、表に見せる面と、裏の顔……きゃーっ((((;゜Д゜)))てやつね


ほほぉう^・ω・^何だか上と下はそうたいせいりろん?

でもさ

現代の人間社会は表しか見てない場合が殆んどよね




警告しといてみる


表が目立っているひとの根っこ部分はやはり下に向かう大きいもんがあるんだよ

世の中は全てバランスの上に成り立っている←これは真理だ

みんな良いところと悪いところがあるのが当たり前

目立って凸良いところがある人は

バランスとるために凹んだものを、ちゃんとそれなりに持っているものだ


そんなこと当たり前だと思うだろうけど

つい忘れがちじゃないかい?


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
