

ざつな草

ほぃ^・ω・^変なネコの可愛くないおしゃべりルームはここですよ

お利口、まとも、普通のひと以外は誰でも入れる


あ?

タイトルとカテゴリーが合わニャい気がするですと?
ほら、ネコだからさ^・ω・^


雑草を食べる

なんかそろそろ、懐古趣味ってわけじゃないが、そんな時代かなーなんて思ったからさ



そう言えば、いちがつなのかは七草粥とか言うけど

実際どうなのよその七草ってやつ。こんなやつ。

ごぎょう
ハコベラ
ホトケノザ
スズナ
スズシロ
せり
ナズナ

これらは春に芽吹いて

ん?^・ω・^あらかわいいじゃないのーこのまま育てておきましょう

なんて呑気なこと言ってるとすぐに草ボーボーになる、道ばたに裏庭に勝手に蔓延る

そんな生命力の強い元気なやつらなんです

雑に扱われても元気に繁栄する草なんです

春の七草は雑草なんです

ФФФФФФ┣┣┣┣┣┣





そりゃーさ

昔の、長持ちするように作った塩分のこーいおせちを食べて

お雑煮とかお汁粉とか甘酒とか焼き餅とかばっかり食べてりゃ

胸焼けするよな

はーそりゃ猫だって

道ばたの草^・ω・^はみはみしたくなるニャ


そんな当時の気候は今と違って、ほんとうに春間近だったわけだろ?

どこもかしこも「道ばた」みたいなもんで、

春のざつな生育旺盛なやつらが、どこにだってはえてたんだろ?

それなら七草が簡単に、ニャンコのオテテにも入りますな


それが今じゃ

1月ったらアニャタ、まだまださみーよ冬真っ盛りよ

草なんかほとんど生えてなかろうよ?

そんなわけでお店には、パックに詰められたおされな七草雑草が並ぶわけですな

ま、縁起物だからいいか

あ?500円?は?ぃ?え?なに?





^'・ω・^





そう言えば、鉢物になったやつらを見たことも

ありますような気がいたしますがそんなはずはないと思いたい自分がいますが

フキノトウとかユキノシタとかそんな可愛いもんでなく

確かに見たのです雑草のミニミニ寄せ植え

(秋の七草かと思われ)いや違う、春だった、しかも千円

で、それって最終的にはどうなるの?

きちんと管理して種子までとって、庭に春の七草コーナー作って種まくのか?

あいやー^・ω・^それだけはやめとけよナーいくらなんでも



暖かくなれば、呼ばなくてもいつのまにか入り込んで

勝手に庭にはびこり邪魔になる

だから引っこ抜かれたり薬まかれたりして、つまりはいらない存在

そんなざつなやつらが唯一、希少価値を勝ち取れる

年に一度のありがたーい、七草粥ねっ








いや、待て^・ω・^そーゆー話をしたかったんじゃないんだ

なんつーかほれ、あれよ

雑草の中にも食べられるものが意外とあるものなんだねー

って言いたかったのよ



なにもしなくても勝手に育つおいしい草を

あなたの生活にも取り入れてみませんか?

そんな究極の農法を

「道ばた農業」と言います

いま、えめるが決めました

これいいな。本出すかニャ(←ばかw)



来年の春には裏庭の雑草を食べてみよう

ホトケノザとペンペン草はよくはえてたよ




あ、

よそのお宅の道ばたは農薬がまかれるかもしれないから

気を付けなくちゃ^・ω・^ねっ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
