

脳みそが記憶して自我が使う

変なネコがすみついてるお部屋です

これっぽっちも、まともな人向きじゃありませんよっ


<ネコ伝言>

さみーんだよ雪なんだよ

イナカモノの猫の皆様

お外におトイレに行く際は

いぬ走りを歩きましょう



さて^・ω・^と

常識を正しいと信じてそれを守ろうとすればするほど

不自由な心になるのはなぜなんだろうな

あ、いや^・ω・^えめるはくそ真面目の方向が微妙にずれてるからさ(だから何だよ)


で、みんなのスタート、赤ちゃんから考えてみたのよ

オギャアだかフミーだか知らんが産まれたときは

あなたはまだ、神の領域にいるわけよ

なぜか? ヤダニャ

自我がめざめてないからにきまっとるダロヨ

そーゆーとこ、基本のキだからニャったく

何回か前にその関連のお話したじゃん

記憶にないひとは遡って読んできてくだされ

おまけの部屋だったかな

あとでタイトル『かみさまの先っちょ』に変えとくか

探すの面倒だと思うひとは読まなくていいに決まってます

¬¬¬¬¬¬㍼㍼㍼㍼㍼㍼





で、ちみ(赤ちゃん)は無防備だよな

ひじょーに裸いっ貫なのよーっ(~o~)

て、そのまんまだよな

まだ自分以外には何もない、そんな新しい世界のなかでひとり

生きることしか、しません

とうぜん敵も味方もない

それって^・ω・^なんか無敵ってことか?

さすが神様の先っちょ


で、そんな神様に対して、すぐに外側からの働き掛けが始まるわけだ

母親の温もりとか空腹とか満たされた感覚とか快、不快、

色んな音、色、形、動き……

ちみはめぐるましい変化の世界にいてさ

その洪水のような世界を、情報を、五感をフルに使って受け止めて

新品の脳ミソにどんどんインプットしていきます

赤ちゃんの脳ミソって記憶の天才なんだろな


さて

そこでいよいよ自我の出番ですよっ

ちみの自我は、脳みその情報(記憶)をもとにして

この世界は、「自分」と「自分ではないもの」に別れているんだな、

ということにしたくなるのですね、するのですね、どうしてもしたいのですね

自我の働きのひとつとしてそういう説を聞いたことがあるだろ?


自我には一応、世界観が与えられています

それは、生まれつきのものとか、生まれてからの環境によるものとかが

関係しているのかもしれないので、一応と言いました

世界観があとから変化していく可能性も大いにあると思うからニャ


とにかく自我は、ちみだけの世界観に沿った新しい世界を脳内に構築していきます

記憶の中から、城築する材料やノウハウを探してはえっさっ、えっさっ

自分だけのお城を建てるのに必死です


ちみが受け取り蓄積して、事あるごとに利用している、その膨大な記憶は

たしかにこの世を生きていくのに便利なお役立ち情報満載です

しかしそのなかには色んな価値観が含まれますよね

それは周りの人間が、個人的世界観を通して造り上げたものから発した、

他人勝手の価値観も多いのではありませんか?

そう。

「自分以外」のもの。


ですが、ちみの自我は、借り物の材料で造り上げた自我のお城を

あたかも自分自身だと勘違いしてるんですね

本当のちみは『かみさまの先っちょ』なんだけど

そんなの自我のお城に阻まれていつの間にか見えなくなとちゃってるわよ

すっかり忘れちゃっているのよ


おい、誰のだよ、すんごい豪邸だな、迷路みたいだしおどろおどろしさがまるで悪魔城ね

あ、かげの大物先生のか

お、こりゃまた丘の上で飾り立てられてぴっかぴかねー

旗のたった尖塔がたくさん目立つがまともな部屋はあるんかいな

眩しすぎて目がいたいわー。ちと触らせてもらおガリッ。あ。

中は茶色い泥壁だわ

そんなに無理して見栄張らなくてもいいのにね高台の奥様

みたいな?


あ? えめるの自我のお城?

ま、見た目は質素な小さな小屋だけどインテリアには凝ってます

壁紙は薄いベージュとミントグリーンのストライプ

物は少ないけどちいさめな猫脚の家具たちがお気に入り

でもお庭は広いよ

(とことんひとりよがりな性格まるわかり)ネコダモノ



んじゃさ

かみさまの先っちょとしての意識はどうなっているのかというと

きっとインスピレーションでやって来るわよね


最初に思い付いたことをすぐにやっていれば

人生は案外スムーズに運ぶものだと思いますが

自我のバカが、それを拒むんだよな

めんどくさいとか、あとでやればいいやとか、

まさにあとで後悔するパターンね

さらに脳みそが働き出すともうだめだよな

いやこっちの方がきっといいよなんて思ってやって、

それはそれなりにうまくいくかもしれないけど、うまくいかないかもしれない

でも、最初に自然にひらめいた考えは、きっとうまくいくものだよ


うっかり悩みだしたりしたら、もう最悪よ。無駄思考のスパイラルだわ

バカがいくら考えても、かみさまからのインスピレーションより良いものなんか

出せるはずがないのに



はい。^・ω・^自我は愚かなんです

かみさまからのインスピレーションよりいい考えなんてあるわけないのに

つい自己流をやりたくなるんです

思い上がっているんです

足場の無いところで踊ろうとするからうまくいかない

むりに踊っちゃっていたい目に遭う


そしてかみさまは

そんな愚か者の人生をのぞきみては

楽しんでいるのです


^・ω・^さぞたのしーだろよ……



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
