スポンサーサイト


あまーい誘惑は是か否か

変なネコの妄言部屋はここですか?

あ?
そーだからさっさと入りなされ



テレビで見たことあるよこんなCM
「お砂糖は脳みそのごはんです。もっとお砂糖を摂りましょう」
みたいなやつね

確かに脳はブドウ糖を唯一の糧としているそうだから
お砂糖は脳みそのご飯でまちがいないです

疲れたときには甘いものが欲しくなるとよく聞きますね

例えば
お出掛けして歩き疲れたー、ちょっと小腹を満たしたいー、
あらほらちょうどよくミスタードーナツよー
とか言ってフラフラ立ち寄っちゃうんだろう?

あー今日も1日頑張ったー、そんな自分にごほーびあげなきゃー
と仕事帰りにコンビニ例のたなの前に立ち止まってるんだろう?

(どんだけ自分を甘やかせば気がすむんだよとお思いの気骨のある貴兄も
いらっしゃると思いますが、いてほしいですが、
男性にも甘党が多いのが今時なのは否めません)

実際に甘いものを食べると気分がよくなりますね
しかしその効果は、すぐに顕れますが長時間は続きません

^・ω・^なんか残念な感じですニャ

だから
家にかえればまた、お風呂上がりにアイスが食べたいとか言うんだろ?
朝はパンにジャム塗ってとかコーヒーにお砂糖入れて飲んだりしてさ?

いえいえワタシはそんな甘いものは食べたり飲んだりしませんよとおっしゃる方も
出来合いのお弁当やお総菜を買ってないとは言わせニャいからニャ

今や調理された殆どの食べ物には、風味をよくするためになのだろうが
砂糖が入っています



何が言いたいかと申しますとですね
敢えてお砂糖をとろうとしなくても
十分すぎる量を摂っているってことよ

いやむしろ……


⇒⇒⇒⇒⇒⇒ⅣⅣⅣⅣⅣⅣ






私の身体にとって砂糖は毒かもしれないということをですね
この場を借りて経験を交えながら徐々に申し上げたいわけでございます
ネコ者の個人的主張ゆえ、街頭演説はできませんが(当たり前です)
ここで喋り倒したい所存でございます(迷惑なんですが…)




砂糖は身体に悪い
この事は体験を通して、薄々感づいていました

それは、えめるの大好物のチョコチップクッキーね

以前は一箱を数日かけて食べていたのですが
その時はストレスのせいか、歯止めが効かず、殆ど食べてしまいました
するとそのあと、頭がいたくなったのです

よくある偏頭痛とはちがう、意識がボーッとするような気持ちの悪い痛さでした

その痛さは以前にも経験がありました
あれは父が作った甘酒を飲んだときのことです

小さな湯飲み一杯だけだったのですが、頭が痛くなり
そのときの感じと同じたったのです
甘すぎると言う私の感想に父は、砂糖の塊のような甘酒を味見してから一言
「このくらいじゃないと旨くないよ」と平然といい放ちました

父は元来、バカがつくほどの甘党でしたが、当時はそれが行きすぎて味覚がおかしくなっていたのでしょうな┐(-。ー;)┌


その後もチョコチップクッキーを食べると同じ症状が出るので、関連性があるのだとはっきり解っていたのですが
つい、甘さに惹かれて買ってしまいました
やめられまへん、て感じ



砂糖のとりすぎは身体に良くない
これは常識ですから今さらな話でしたけど


でもね
砂糖になれてしまうと、だんだん量が増えてきませんか

「疲れたときには甘いもの」の言葉に釣られて、コーヒーに砂糖をいれるようになりませんでしたか
コーヒーに3グラムのスティックだったのが、
ある時たまたま5グラム入れてみたら意外に美味しくてとか
外出先で普段買わない甘いペットボトル紅茶を仕方なしに飲んだところが意外に美味しくてとかで
甘さに抵抗感がなくなっていきませんか

私もここ数年、甘いものが増えていました
私はおばあちゃんの素朴な手料理でそだったので、以前はお総菜の甘さが嫌いでしたが
便利さに負けて買うようになると、いつの間にかすっかり慣れてしまいました


なぜそんなにも砂糖を、甘味料を、私たち庶民に食べさせたいんですか?


【お砂糖】
☆摂取したときはとても幸せな気分になれます
☆とりすぎると身体に悪い影響を及ぼす危険があるため量には十分気を付けましょう
☆時間がたつとまた欲しくなります
☆慣れてくると前よりもっとたくさんの量を欲しがるようになります
☆自制心がないとコントロールするのが難しくなります


おいおい。
【麻薬】でもあてはまっちゃうだろこれ……
どーすんだよ真実をこんなところでぶちまけちゃってだいじょーぶかよ

ま、中毒というと少し大袈裟に聞こえますが
砂糖に依存性があることは証明されているそうですよ


甘いものは砂糖だけではありません
ご飯も、いも類も、パスタもパンも、炭水化物。糖質のなかまです
分解されてブドウ糖になりますよね
中学で習っただろ?

今ここ読んだ人はいまからご飯半分にしてみませんかと提案を掲げてみますニャ


これらのことから
痩せたい人が食欲に苦しむのは、空腹そのことが辛いというよりも
甘さに飢えてしまう、
ご飯やお菓子などの、糖質から与えられる快感を我慢するのが辛いんだということが、よーくわかりましたニャ

普段から糖質を制限している人は、断食などしても辛さが違うはずですね、余裕だね
ちみも糖質制限してから断食どうじょうに乗り込んでさ
回りの人たちが糖質の禁断症状で辛くてモヤモヤしてるのを
笑顔で慰めてあげてくだされ



なんでこんな話してるかっつーとさ
例のオカルト板に、軽い糖尿病は炭水化物を減らすだけで治る
ってのがあったからなんだよ

えめるの母親は糖尿病だったからえめるも気を付けなくちゃと思って興味を示した次第

で、検索したら今度は炭水化物ダイエットてのが引っ掛かりまして
すぐに炭水化物ダイエットは危険、て反論も見かけたけど
あーなるほどなーと見逃しておきました

じゃまたニャ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
