

お醤油と梅干しについての勝手な考察

空気が入らないから新鮮さが長持ち

そんなうたい文句の、パッケージに一工夫されたお醤油が最近増えてまいりましたね

えぇ。ネコの小さな冷蔵庫にも入っとります

お醤油は食卓に欠かせないアイテムですニャ(リアル猫に塩分は毒ですけど)


他にも、お刺身専科とか、卵かけご飯用とか

それぞれに特徴を出して売り出されたりしとりますが

そんなに違いがあるんかいな?と思って味見してみれば

なんのことはない、納豆のタレと似てましたわ

まっ、そんな猫のバカ舌なんですけどねっ


でも其れなりに、しっかり美味しがってしまうわけです

^・ω・^だってお値段が違うからにはそれぞれに研究されているわけだし、

美味しいに決まっとるだろ~

という単純な思考しかできない脳ミソは幸せです




ここでちみっと料理の話


世の中にあまたあるレシピ本ですが

「簡単三行レシピ」と言いながら実は幾つもの行程をまとめちゃってたりしてさ

例えば、

いち。一口大に切って下茹でした○○を、調味料に10分漬け込む

なんてのは1切る、2下茹で、3漬け込み、で3だんかいもあるじゃないのよったくっ

あるいは、大事なひと手間が省かれて出来上がりがナンジャコリャ~なのとかさ

例えば、火の通りやすいものも通りにくいものもいっしょに煮始めるもんだから

ピーマンくたくたなのにゴボウがピンピンしててジャマナンダヨッてやつね



そんな文句はさておき

本で見つけた「常備菜 簡単(醤油で)漬けもの」のページにネコの目が留まって釘付けよ

「容器に醤油、八角を入れる。

大根、青唐辛子、きゅうりなど季節の野菜を浸ける。」

二段階で終了、かんたんは素晴らしい


そのご託コーナーに

「いい醤油はアミノ酸が多く、塩味もまろやか。そのままでもいいので……」

と書いてあった

で、何気なく冷蔵庫て冷えてるお醤油の表示を見たら

ん? あら? らら? ララァはニュータイプ

^'・ω・^なんかさー、小麦とかアルコールとか入っちゃってるよナニコレ


ま、美味しいお醤油だからいいか、浸けちゃお

だいこんを大きめの拍子切りにして、ホーローのなべにどさりと入れる

二重パックのお醤油in、とぴーとぴーぴーぴー

半日後から美味しく漬かるそうです





一時間後に味見してみましたパリポリ(早すぎっ! 待ちきれなかったんですねーw)

シャクシャクもさもさ

あら。なんかいいかんじ~

というか、もう漬かってる?

つーか、いやこれ以上つけとくとしょっぱくなる勢いでしょ

すぐに引き揚げときました


どーするよーこの鍋にたんまりあるお醤油ー

キャベツ短冊切りでも入れとくか

キャベツはペラペラだけど、拍子切り大根とちがって表面が天然バリアーでツルツルだから、

漬かるまでにもう少し時間がかかるような気がしますね


もさもさもさ……

大根の醤油漬け、美味しいですニャ



ゑゑゑゑゑゑ「「「「「「





醤油にたいして疑問が沸き上がるだろ?






半日予定が一時間。

かなりはやく漬かってるわけですよ

これはやはり、添加されたアルコールの影響なんでしょうか

スゴいなその威力。ざ・添加物!



で、思い付いたんだけどさ
漬け物代表の東がぬか漬けなら、西は梅干しなんでし
ょうか?

ま、それに関しては色々なご意見があるでしょうけど気にしニャい


梅干しも、今じゃいろんな添加物が入ってるじゃん

添加物の少ない方がえめるとしては好きなんだけど

あまり売ってないしお値段が高い。


まともにシンプルに梅干しを作ろうとしたら、干したり熟成させたりに時間がかかるけど

調味液をあれこれして作る、それっぽい風味漬けの梅干しだったら

アルコール入りのお醤油の例のように

すぐに簡単にホイホイ作れちゃうってことなんだろ?

なにやら即席漬けのよーなお安い梅干しは

干してんのかよってところから既に疑問よね疑惑よねいやむしろもう既に分かってるわよ

あれは天日干しが本来のやりかたで、それだといろんなよい効果があるらしいんだけど

実際は大量生産工場で温風だか冷風だか熱風だか知らんがそーゆー感じで乾かしてるんだから

太陽の恵みは期待しちゃいけないのだよ


ホイホイ出来るから、種の先がとがった中国の梅干しとか大量に仕入れてまたホイホイ作るのね?

低塩でも、すぐに漬かる魔法のような調味液で味よくそれらしくなるから、

「塩分が少なくてヘルシー」をうたい文句に売り出せるわけね?


即席漬けのように短時間で出来るヤツらに、

昔ながらのガツンとした防腐効果とかキリッとしたクエン酸効果などを期待しちゃいけないことが

お分かりいただけると思います

昔からのイメージで、梅干しは健康食だと思っている人もおおいでしょうけど

よくみかけるのは添加物まみれ、それでも健康に良いと言えるのかしら?


えめるも、行ったお店にそーゆーのしかなければ買うけどさ

でも、お店によっては置いてある、塩だけでつけた塩分20%

しょっぱくて酸っぱくておにぎりが美味しいやつよ


スーパーの梅干しの棚の前で、パッケージの裏を覗き込んでいる人は滅多にいませんが

この前一人だけ見かけました

あっ、お仲間お仲間♪

ちょっと嬉しくなりました

パッケージを持ち上げて裏を覗いている怪しい猫を見かけたら、黙って見逃してやってください




ま、塩分控えめを謳えば家族想いで健康志向のB層奥さまが喜んで買う

そーゆーことなんですね

それでいーんですか?どこか騙されてやしないですか?


ま、梅干しひとつにそんなに熱くなるなよとのご意見もあるでしょうけど

世の中には、一事が万事ってコトワザもありますから


日本の梅の種は、形が丸くてお口に優しいって、いつだったか母に聞きました

それと、梅干しにはとげがあるって大分前に友達が言っていたな

ある時、梅干しの先で上あごを刺されて、あー本当だなーと思ったよ





いまさらに素直な疑問なんですけど

昨日えめるが妥協して買ったスーパーの梅干しは

健康によい食品なんですか??


塩分控えめを謳った4%梅干し6%梅干し10%梅干し12%梅干し……

そもそも甘い梅干しってナニ


短時間で作っている、

熟成なんかちーともしていない、

はっきり言って添加物まみれ

って意味に受け取っていいんだろうな

と、まるでインネンつけているようになりましたが、

梅干しには毎回、スーパーの棚の前で歯がゆいおもいをさせられているわけですニャ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>えろはむちゃんへ

あー言われてみれば確かに使っていくうちにだんだん切れが悪くなります~
たまに切り口をティッシュで拭き取る必要がありますニャ

世の中は、便利さや手軽さを謳って不健康を作り出す陰謀だらけ
しかも、食卓で人間性を測れるとマジで考えてるんだけどさ
そう言うえめるもろくなもん食べちゃいないが
質素倹約は贅沢よりもずっとマシだとわかったよ
なんつーか、病気だけではなくてさ、バカを作り出す食事ってのも
確かにあるんだなーとおもう今日この頃なわけ
^・ω・^←手遅れだろうかいやそうではない(と思いたい)

えめるはハートがバカだけどさ
それも食事である程度カバー出来るような気がしてきたわけよ
プロトタイプの実験人生はまだ先が長そうです
かみさまー

No title

空気が入らない一工夫ってやつね
だまされたよ・・・

使ってるうちにだんだんしょうゆの残りが固まって
口が閉じにくくなってきて
あさっての方向に飛び散るようになってきた

しょうゆは固まることをゆめゆめ忘れることなかれ・・・・
sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
