スポンサーサイト


もっとイメージを


「常識を疑え」って言葉、

最近よく見かけるね

って思った人だけ読んでくだされ

はい^・ω・^常識にとらわれがちな、非常識ネコでございます



キリスト教だっけ?

「初めに言葉ありき」っての。

なんかほれ、「光よいでよ!」で星がピカー。みたいなやつよ

ほんとなの?

嘘だろー^・ω・^だって日本語だよ?神様は日本人?

(そーゆーことではなくw)


じゃ、何語かは知らんが、神様が言葉で世界をつくったとして

同じく神様につくられた我々人間も言葉を大切にしなくてはならないですニャ

言葉に魂が宿るとかいわれるしね


^・ω・^でも、言葉って、あくまでも道具だよ

しかも、伝えたいイメージのほんの一部を、言葉にかえて表現しているにすぎないんだ

受けとる方も、脳ミソ内の狭い世界観のなかで、フィルター通して受けとるんだからさ

はっきりいって、赤の他人との間においてその距離感は相当なものだと、

覚悟すべきだよな


そこを近づけるために、表情やジェスチャーが役立っているわけだね

服装や身だしなみなんかもね


でもそーゆーのは今はどーでもイーの(えっ)

私たちは言葉にとらわれすぎていないだろうかって話


神様だって、言葉が発せられる前に、イメージが先にあったんじゃないの?

初めにイメージがありました。具現化の道具として言葉をつかいました。だよね

┨┨┨┨┨┨ゑゑゑゑゑゑ

イメージを大切にねっ。でんこ?

もっとイメージを!って誰?




三年前の不思議な夢のなかで、国語がなくなるって聞いたんだけどさ

それはきっとテレパシーのことだと思うんだよね

テレパシーだったら、イメージをストレートに、すべてが瞬時に伝えてくれる


テレパシーは世界共通語っつーか

もうね、うちう共通語と言っていいと思うんだ



で、言葉なんだが

私たちは生まれ落ちてから言葉にもみくちゃにされて育ち

^・ω・^自国語を話せるようになるわけです

やがて言葉で思考を決めつけられ

^・ω・^学校は公共の勉強の場。みんな同じが正義だ!ってやつね

言葉で存在を決めつけられ

あー^・ω・^星座占いとか血液型占いとか、自分の性格を思い込まされたよなー

絵本から文字が多い本になり

^・ω・^子供の頃から本が好きだったが、挿し絵の多いのを選んでたなw

人と話すときには一度言葉を頭のなかで組み立ててから

理路整然と話しなさいといわれ

^・ω・^あー。理路整然は苦手だニャー

そしていつしか一日中、頭のなかは言葉の洪水なんだよ

仕事でセールストーク、プライベートで社交辞令、

本音と感情は押さえましょうが正しい大人

そんな世の中って、なんだか息が詰まるよな



何も考えない、おもい浮かんだことに執着しないって難しい


えめるは、独り言なんか言っちゃう癖があるんだが

その独り言がさ

考えてないのに勝手に口をついて出てくるっつーの?

便座に座ったときに、あー疲れたとかさ、

疲れてないのに。

道を歩きながら、やだなーとかさ、

何が嫌なんだかわからんけど。(もう全てがいやだからw)

そんなへんな癖がついちゃってたんだよね


最初は確かに、疲れていたときにトイレに座ってほっとしたんだろうし

面倒なことがてんこ盛りで悩みながら歩いていたんだろうよ

それが何度も繰り返されるうちに

「便座に座ると同時に過去の疲れを思い出して疲れた~って言う」

「歩いたら過去のいやな気分を思い出して時々やだなーと言う」

という脳ミソのバイパス回路が出来上がってしまったんだろう


そんなときは

脳ミソのスイッチを切って、別の楽しいことに回路を繋げるのだ。


えめるとしては効果に実感ありだから、へんな脳ミソ癖があるかた、

スイッチを切る。新しくつなげる。

ぜひお試しくださいませ


いっこ忠告しとくけどさ

スイッチ切るのは、今現在の状況に関係ないときにしてよね

むかっとした感情のスイッチを切るとか

達観してる風を装うためにスイッチを切るのは

なんか違うと思うからさ


常識を疑うとか覆すとかのはなしだったっけ?

頭のなかで言葉で考えているとさ

言葉にとらわれて、思考がせき止められるような気がします

堂々巡りのループにはまりやすいようなきがします

言葉は魔物なのかもしれません


えめるは小説を読むとき、あまり興味がない場面はイメージがわきにくいから

文字を見て、読み進むのがゆっくりになります

ひどいときはほとんど読まずに斜め読みですが、

内容はほとんどわかりません(バカです)

面白い場面は自然にイメージが頭にわいて、

文字がすーっと流れるように読み進んでいきます

^・ω・^だから面白い本ほど、はやく読めるのだ

みにゃさまもそうなんですか?どうなんですか?



頭のなかで言葉で考えているとさ

なんつーか、遅くなるよね?

イメージで思い浮かべると

瞬時にすべてが(あるいは一部が)揃うよね?



神様は

私たち人間に、真実を少し歪めた形で示してくれていると思ったよ

それを見破ったのが、仏陀のような聖人といわれ人達るんだろう


人生は神様が仕掛けたゲーム

罠だらけ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
