スポンサーサイト


一人だけど独りじゃない

同行二人繋がりのお話で

コピペさせてくだされ

曽野綾子さんの本にあった文で、外国の詩だそうニャ


#####

<曽野綾子著「老いの才覚」ベスト新書>(の中の最終の章より)

〈浜辺の足跡〉

 夢を見た、クリスマスの夜。
 浜辺を歩いていた、主と並んで。
 砂の上に二人の足が、二人の足跡を残していった。
 私のそれと、主のそれと。

 ふと思った、夢のなかでのことだ。
 この一足一足は、私の生涯の一日一日を示していると。

 立ち止まって後ろを振り返った。
 足跡はずっと遠く見えなくなるところまで続いている。

 ところが、一つのことに気づいた。
 ところどころ、二人の足跡でなく、 
 一人の足跡しかないのに。

 私の生涯が走馬灯のように思い出された。
 
 なんという驚き、一人の足跡しかないところは、
 生涯でいちばん暗かった日とぴったり合う。

 苦悶の日、
 悪を望んだ日、
 利己主義の日、
 試練の日、
 やりきれない日、
 自分にやりきれなくなった日。

 そこで、主のほうに向き直って、
 あえて文句を言った。

 「あなたは 日々私たちと共にいると約束されたではありませんか。
 なぜ約束を守ってくださらなかったのか。
 どうして、人生の危機にあった私を一人で放っておかれたのか、
 まさにあなたの存在が必要だった時に」

 ところが、主は私に言われた。
 
 「友よ 砂の上に一人の足跡しか見えない日、
 それは私がきみをおぶって歩いた日なのだよ」 

######



^;ω;^かみさまーありがとうございますー

最後で、一気に泣けました

ああー、ばかネコの変なお部屋で

こんな素晴らしい詩が読めるなんて

えめるもびっくら



泣けなかったという人は

もっと辛い目にあってみてください(ナニソレ)



ЙЙЙЙЙЙ∟∟∟∟∟∟





人間の人生、この短い一生しか見ずに生きるのは

なんとも辛すぎる

というひとだけ読んでね



たましいが永遠だとは思わないが

石ころから人間になるまでにはもうすでに

数せんねんだか数おくねんくらい存在しているのかもしれんよね

そしてさ

たましいを本当の自分自身だと知り

この人生はほんの一時期の学びの時間なんだと思って生きるのが良いと思ったよ

^・ω・^地球学園


たましいがここ人間界に何かを学びに来たんだと思えばさ

この世のほとんどは

今までと違うみえかた、違う意味になる……

はず^・ω・^だニャくっそー(←まるでわかってないじゃんww)



この世の人生が生まれる前から決まっている、運命だとしたら?


だから生まれる前にさ

^・ω・^あぁ、んじゃこの両親のとこに生まれてみるかニャ

そんでこんな人生なら○○を学べるなヨシッ

と納得して、やって来たのかもしれんよね


ところが、生まれてみたらさ

表の意識はすっかりそのことを忘れちってるんだな


だから自分で決めてきた運命に、思い通りにならないと腹がたったり

学ぶためにある苦手な物事を避けてみたり嫌いなひとを悪く思ったりして

何だかちーとも学べないし

ただその場その場の反応に忙しくて心はいつもざわついている


しかも欲望に左右されている欲深なひとは

学ばないだけでなく、醜い心を作り上げてしまうわけだニャ


ああーたましいはきっと悲しんでるー

(魂)しくしくしく……



短い人生のなかで人を利用したり得をしたところで

たましいが喜ぶわけじゃなし。

そこで気が付いて己を恥じるならいいが

得したと喜ぶなら、そりゃむしろ徳を失うことの方が多いんじゃない?



運命は映画みたいなもんで

そこに感情を付け加えて味わうのは心


心の働きによってたましいが輝いたり濁ったり

きれいなたましいは

削ったり磨いたりしなけりゃできない

宝石


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
