

常識のよこみち

^・ω・^思考は幻影か……



お人好しえめるは性善説が好きでした

でも今は、以前ほど好きじゃなくなりました

だからって性悪説を信じているわけでもありません

ひとは元々よくも悪くもないんだと思っています


でもさ

今日ふと、あることに気が付いたんだ

世の中に溢れている文に気が付いたんだよ


みんな仲良くしようとか

人に親切にしようとか

人間は素晴らしいものだとか

みんな同じように悩みを抱えている仲間なんだとか

理解しあおうとか

愛が大切とか

家族は仲良くとか他にも色々あるけど

人間の善いところクローズアップしてる

小説なんて特に、人情とか愛がテーマだよな

世の中そういうのばかりだなって気が付いたんだよ


そういうのをわざわざ読ませておかなきゃならない人間たち

言い換えれば、幼いうちから道徳的なことで[洗脳]しとかないと

何をしでかすかわからない人間ってことだよな



ррррррΟΟΟΟΟΟ


しかも驚いたことに

悪いことをしましょうなんてちーともすすめられなくても

人間はちゃーんと悪いことをしているのですニャ!


あぃ?

わたしは悪いことなどしたことない、ですと?

うわーツマンナイ冗談かよ


例えばホレ

「その場にいない人の悪い噂話をしましょう」なんてさ

えめるは誰にも聞いたことないし、そんな文も読んだことありません

「人の悪口は言わないようにしましょう」とかは聞いたけどな

だが、誰だってそんなイヤしいおしゃべりをしたこと、あるでしょ


「自分の独りよがりな欲求を最優先しましょう」てのも聞いたことがないよな

「ワガママはいけません。人には親切にしましょう。

 相手の立場に立って物事を考えましょう」

ってしつこく教えなくちゃならないほど

人間はみな、とことん自己中なんだよ


もしも本当に完全に相手の立場(感情、思考)になれたならさ

ほとんどの場合で、相手がこずるいワガママな人だったと知るだけだ


更には

「人に暴力を振るってはいけません優しくしましょう」

って、わざわざ教えなくちゃならないほど

人間は凶暴な生物なんだろ



^・ω・^ばかネコでよかった……





もしもさ 

逆のことをしたらどうなるんだろう?

だから、悪いことをしましょうと教えるのさ


それでよいことをするひとがたくさんでてきたら

性善説が成り立つのかもしれませんが

そんな壮大な実験は余所の星でやってください





善と悪はセットみたいなものかもしれません


光がなければ影が出来ないように、

光が強ければ強いほど影が濃くなるように


そして悪魔がいることで、神がその存在意義を持つように……



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
