スポンサーサイト


鮭か鱒か

食についてにこめのお話


お弁当屋さんの定番といえば

しゃけべんですニャ


^・ω・^のりの下に這いつくばっているオカカが好きですっ

自分でお弁当を作るならご飯はのり段々

そしてやはり鮭はやはり外せない外さない無ければ我慢する


しゃけべんと言えば鮭でしょ?当たり前だが。

海のおさかなシャケ、サケ、鮭。

そうよ年末にお世話になったあの方に

あらまきじゃけなんぞどーんとまるまる一匹張り切ったところが

もらう方は包丁がぼろぼろに欠けたり冷蔵庫が溢れたり

やっとの思いで切り分けてもおすそ分けするほどのご近所付き合いがなかったりで

迷惑以外の何ものでもなく、気が利かないやつだと嫌われちゃうのは昔の話


今は切り身になってひときれずつのパックで半身ぶんとか一匹ぶんとかになってますから

ささ、みニャ様。安心してあらまきじゃけを贈りましょう

そして受け取った人は塩分とりすぎて高血圧に拍車がかかり……


んー^・ω・^シャケは生をちゃんちゃんやきにしたいですねっ




イクラちゃんを産みにはるばる生まれ故郷の河を遡る、愉快なサザエさん

ならぬ迫力の鮭さんを取っ捕まえて子熊に与えるおやぐまを

一体誰が叱れますかってのっ

あ、イクラちゃんの親はタイ子さんだった。(もうハチャメチャだな)



えめるはいつだったか大分前に、しゃけべんのお魚は実はマスなんだよという話を聞いた

確かに家で食べる鮭の焼いたのとは

味がどことなくさっぱり系だよね

そもそも、なんか色が白いよなーとは気が付いていた


その後、テレビで、鮭は実は白身魚だという話が出てきたっけ

川を遡って卵を生んで体力を使い果たすと

あのオレンジ色(アスタキサンチンだっけ?)の身が白っぽくなるって話よ


はっ。もしやそれは、

シャケの代わりにマスを使っていることを誤魔化そうという魂胆だったのかしら



まーえめるとしては美味しければマスでもいいと思っっているけどね


それに、マスもシャケも、もとは同じという話だよ

^・ω・^きゃーミステリー


海水にすむとシャケ、淡水にすむとマスと名前が変わるんだとか

だから丸っきりウソというわけでもなく……?


養殖でマスに色つきの餌を与えれば、見た目はシャケのようになる

だから今はすっかりお弁当の上でシャケ色してるよね~


お陰でマス弁であるところのしゃけべんが安く食べられるわけだから

それはそれでありがたいことよ


㌃㌃㌃㌃㌃㌃㏍㏍㏍㏍㏍㏍




実際には^・ω・^電気帝国の事件以来、お弁当やさんに行くことが

めっきり減りましたけどね……





あれは事件でいいんだろ?







あっ、も一個あったじゃんサーモン!

スモークサーモンのクラブハウスサンドが食べたいですっ

じゃなくて、トラウトサーモンとかアトランティックサーモンよ

あれもサーモンと付くからにはシャケなんだろうと思ってたひと多数なんですか?


でもさ

シャケの英語版なのに、回転寿司のサーモンはずいぶんサッパリしているよね

シャケの生臭みが全くなくてさ

だから

日本のシャケと外国のシャケは違うんだなーと思っていたのは

数年前までの^・ω・^素直な私です


韓国の実態を調べ出したら目から鱗のあまりの酷さに、にわかには信じられませんでした!

じゃなくて、(関係ないし)

サーモンと名前がついているからって

シャケじゃないのよマスなのよ弁当方式で騙されてましたっつーか

何となく違和感を感じても、そのままでした

それが今じゃ、結構うたがいぶかくなっちゃった


安いものには訳がある、高いものにもそれなりの意味があるってのは

子供の頃からそこそこ知ってたけど

それとは違う次元で、詐欺まがいの勘違いを誘発させるやり方が蔓延していたんだニャーと、

もうぐだぐだな文章ではありますが

ウソがまかり通る世がちょっと歯がゆくて堅焼き煎餅をかじり

世渡りベタなネコがクダを巻くブログなんだな~

はい?^・ω・^


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
