スポンサーサイト


神社にて想うアレとかコレとかネェどれなの?

くそ真面目な(ベクトルがちょっとずれてる)ネコがひとこと

^・ω・^おいおい。そんなに自分の欲ばかり願ってるんじゃないよ

除夜の鐘で煩悩を祓ったばかりだろよ~

全く人間て生き物は懲りないニャ


そんな謙虚なネコが(え?)一年の始まりのご挨拶

どぞ^・ω・^よろしこ



あ? そーゆーお前はさぞや立派な願い事をして来たんだろうなっですと?



ヤダニャ。んとね

えめるは神社でもお寺でも手をあわせたとたん

何も考えが浮かばなくなってしまうという変な癖があるのだ

今年はちょっと頑張って自分のことを願ってみようと思ったわけ


で、長い列に並んで、手水場でオテテと口を浄めたっ

はいっ気合いが^・ω・^入りましたよっ

ささやかなお賽銭をソレッと投げ入れ、いざ、お願いをっ

かみさま~






^・ω・^あぇ?

ちょっと^・ω・^大変よあニャた!



сссссс㍉㍉㍉㍉㍉㍉
猫舌であつあつの七草粥は味がわかりませんな









ニャにが大変って

手を会わせようとしたのに何だか両手がまともに合わない上に

腕も手も力が入らず、祈る前に両手がバラけて下がってしまった

一体これはどーしたことニャンですかってのっ





えめるは何の宗教にも入っちゃいないが、決して神頼みをばかにしているわけではない

それどころか実は、幼少の頃こっそり尼寺に憧れていたという

変なところが信心?深い、ちと変わった子猫だったのだ


思い返せば夢でよく神社が出てきたし、

今では、見えているものよりも見えないものの方がたくさんあると思うような

そんなオカルチィな脳ミソなのは、ここに色々書いてきたわけですが

今じゃ神様に願い事も出来ない始末……

おーいこりゃいったい何の末期症状なんだよ?



手のひらあわせもソコソコに唖然として賽銭箱の前に立ちすくむネコ

そんな怪しい行動のすぐ横で

礼儀正しく二礼二拍手で神妙に願い事をしている人たち


アァそりゃもうね

何とも微妙な後ろめたさを感じてしまったわけでございますよ


だが。新年早々ここで引き下がっちゃいられない

気を取り直してあらためててをあわせて

[みんなの願いが叶いますように]って念じました


あの~、すんなり願えたんですけど?

自分のことはダメだけど他の人のことは願えるらしいニャ



やはりえめるの場合、自分のために願うことはしない方がいいようですニャ

自分のためってのはつまり自我の願いだよね

そうだった。

えめるは自我をおとなしくさせたいと思っているんだもん

その自我の願い事、まじめに出来なくて当たり前でした^・ω・^やれやれ



お金持ちになりたい
第一志望に絶対合格
○○さんと結ばれますように
出世しますように


神社仏閣には沢山の個人的な願い事もあふれかえっとりますけど

えめるはこう考えてみました


あまりに個人的な願い事は、バラバラにあちこち散らばりすぎて

なかなか神様に届かないかもしれない

でも、もしみんなの願いが同じものであったなら、その想いは大きな一つの固まりになって

神様に見つけてもらいやすくなる

だから[みんなの願いが叶えられますように]ってたくさんの人が願ったら

その想いは神様に届きやすくなる

神様がその大きなかたまりを見つけて、

「こんなに大勢が願うものならば、これはひとつ叶えてやろうぞ」

って思ってくれるんじゃないかな~


そして[みんなの願い]のなかのひとつであるえめるの[本当の願い]もかなうっつー寸法よっ

なんだか素晴らしい神頼み論法だわ






ところでえめるの本当の願いってなんだろう

自分を含めたみんなが愛の中に生きる、かな

具体的に言ってみると

色んな人がいる世の中でみんなが違う人生観て生きているけど、

たとえどんなに過酷な環境でも、悲壮な情況でも

それをよしとしてすべて受け入れて落ち着いている様子を愛と呼ぶのだろうか



言葉にするとなんだか陳腐だけど

きっと言葉じゃあらわせないものなんだよたましいの願いってやつは



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
