

塩ウソッほんと? いや、マボロシ(2)

お高い塩をかったはいいが、

新しい情報にびっくらだかです

なんかね、ニガリが問題らしいのよ



ニガリって聞いてすぐに思い出すのは、お豆腐ですかな

大豆のタンパク質と反応して固まるっつー働きをするから、お箸で食べられる

そりゃ^・ω・^土鍋と昆布ダシと水菜がひつようだニャっ。


ニガリでダイエットってのもありましたか。

あれはニガリが下剤がわりみたいなもんだったんですって?

あーあー。欲にまかせて無駄に食べたものをムダに押し流しちまおうだなんて、

どこの王公貴族さまですか?んな事してたら病気になるわさ


ニガリは苦汁と表記します通り、ニガーイそうですよ

苦いと言えばふつうは毒ですな

だからほれ、シャンプーは毒が含まれているから苦いんだと思っとります

じっさい飲んだらお医者さんに行くんですからな

そんな毒々しいもので地肌を洗っていいんかよという気になるだろ?

もうね^・ω・^今じゃすっかりせっけんだからなネコ毛は。リンスは黒酢

ちなみに浴槽にも塩と黒酢を入れてます

なんだか完璧だろ? ちみもふやけてみてくだされ。


おなじ苦いものでも、ニガウリは体にいいよね

あれは天ぷらにするとさ、苦味が薄れてバカうまねっねっねっ

そんで、苦み走ったいい男はどこにおるんですか? 別に好みじゃないですけどニャ


話を戻すけど、ニガリの成分に含まれているマグネシウムですが

下剤になったり大豆蛋白を固めたりと、

「固める」ちからがつよい。

なんとなく、ネコの体にきつそうですニャ



あー^・ω・^そんな厳しぐな成分がたっぷり入ってる塩だったか、これ……

とにかく648円ぶん有り難く使わせていただきますワ



てわけでまとめてみると

精製塩にはミネラルが入ってないからダメで

自然塩はミネラルたっぷりだけど実はマグネシウムが体に悪いからダメ

てこと?^・ω・^なにそれっ

ЭЭЭЭЭЭ┬┬┬┬┬┬









塩と言えば?

海だよな

海と言えば?

母なる海、っつーくらいに生命の発祥の場所とされとりますニャ


海から陸へ。お魚から両生類へ、そして陸の動物へ……


血液に塩分が含まれているのは、海の生物だったからだとも聞いたよ

だから海の成分は体に良い、ってイメージがあります

お魚、^・ω・^おいしいよっ

昆布もワカメもひじきも、大好きだよっ

そして塩は生きていく上で必ず必要なものなんだろ?

それならいっそ、海水を煮沸消毒してそのまま調味料にしたらいいんでないの?

と、なんとなく思ったんだが

海水を凝縮すると、ひどく苦いものができるんだとか。そんなもんたべられませんな

だから、海水をあれこれして、塩を作るのか……


あれ? まてよ?

古代人は塩をどうしていたんだろう?

四代文明は大きな川沿いに出来たんだよね

でもその頃はもうすでに、塩は取り引きされていたらしいです

ということは、高価なものだったんだろか。すべての人が買えたんだろか?

まさか、貧しい人は塩なしで生きていたのか??


じゃあさ、もっと前の、狩猟採集じだいはどうなんだろ

みんなが岩塩の山や海沿いに暮らした訳じゃないだろ?

塩なし生活って成り立つんですか?

^・ω・^まさか……塩は必須じゃないってことなんですか?


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
