

ニャトリウム(3)

馬鹿話をしようと思ってきてみたら

あらやだ、まだ塩の話が終わっとらんかった

中途半端な下書きが憎いw

ってことで^・ω・^ども。気分で存在するネコです



原生人とかは塩をとらずに生きていた人がいたダロヨ

てことはもしや人体に『塩化ニャトリウム』はなくてもいいわけですか?

但し。ニャトリウムイオンはなくちゃ困るよ

体内でナトリウムイオンは大事な生命維持の役割を果たしているらしい


塩化ナトリウム=塩は加工食品に多く含まれているけどさ

包装の裏側をみるとナトリウムとして書かれとりますからねっ要注意っ

ナトリウムを食塩に換算する計算式だそうですから

あニャたの減塩生活にお役立てするの? ドゾ


ナトリウム量(mg)×2.54÷1000=食塩相当量(g)



珍しく役立つまともな情報だったな

しかしまるで期待できないこの下は、バカだけ肉きゅうまっしぐら

※※※※※※♭♭♭♭♭♭

くるくるシュタッ
ちみはえめるのバカを越えられるか





過度な塩分は良くないですってのはよく聞きますが

そんなのはジョーシキ減塩時代です


他にも、猫にチョコはダメとか生のネギは死ぬとかイカを食べすぎると腰が抜けるとか、

春菊は吐くよとか

^・ω・^えぇ。アレルギーには気を付けなくちゃクシャンっずずっ


そんなあれこれ健康第一が叫ばれとるこのご時世

猫エサもさぞ薄味なんだろーと思うよな

うす味でも袋をガサガサしたり缶詰めキリキリしたりすれば

猫まっしぐらで喜んで食べてくれる、

そんな旨味たっぷり体にいいキャットフードで長生きイキイキだと、思うよな


^・ω・^個人ネコ的には某メーカーの安いやつが謎

あれは一体何なんですか腐った臭いをわざとつけとるんですか?(コラコラ)

まさか猫はみんなあのへんな匂いが好きだとでも言いたいんですか?

そんな偏見はやめてくだされ(その意見こそが偏見)


正しい味覚、なくしとりませんか人間のみニャ様

昆布だしのお吸い物なんて味気なくて飲めんとか言ってませんか?

言わんけど^・ω・^鰹との合わせだしでお願いしたいですニャ(我が儘だな)


そりゃ顆粒ダシとかめんつゆとか、ひじょーに便利だけどさ

科学的な味に慣れるとさ、なんつーか味覚を狭くするようなきがする

ニャんでもかんでも調味されてなくちゃイヤ、みたいな感じよ


ほれ、今は卵かけご飯にも納豆にもお豆腐にも専用のタレがあるだろ?

もちろんお刺身にもね

お安い素材もそれなりに美味しくなるというマジックなんだろうけど

それ、あきらかにフェイクじゃん

マジックは舞台で特別にやるもんだよ

毎日の暮らしがマジックでフェイクなんて、嫌!


タレにはだいたいにおいて添加物が含まれているわけです

その味に慣れちゃうと、ただのお醤油だけじゃ物足りなくなるわけです

何でも調味されてなくちゃだめなんて

みち。それ、ネコのバカ舌以下かもよ。

まるで添加物中毒?

おぉ^・ω・^化学調味料も砂糖みたいな麻薬まがいだったか


ま、冷奴にはお醤油とネギとかつおぶしよねー

納豆にはお醤油とネギとワサビよねー

個人ネコ的には納豆にカラシは好かんのです

おまけにマヨネーズは、最近知りましたが、豆乳で作るのがお気に入りです


そうはいっても、完全に自然なものだけ食べるなんて不可能だから

出来るところから、出来るときに。



私たちは日々、添加物にまみれて体のあちこちに病気のもとを溜め込んどるわけだ

わかいうちは平気でも、塵も積もれば……ひゃーっ

で、検査結果の数値マジック騙しも加わって、

医療がバカみたく儲かるわけですね別にいいんですけど


そだ、ナトリウム

ナトリウムは体に必須です

塩=塩化ナトリウムは体内で塩素イオンとナトリウムイオンに別れて 

それぞれ何かに役立っとるわけだが

塩素なんて毒みたいなイメージだが、それも何かしら役立つわけですね

水でさえ、多すぎても少なすぎても命に関わるんだから

何もかも^・ω・^すべてはバランスですな、バランス党



話がとっ散らかっちゃってますな

どするよなんかもう飽きちゃったw


んー。ナトリウムはカリカリの猫エサに入っとるじゃん

これが減塩どころの話じゃないの知ってた?

カリカリ餌のナトリウムを塩に換算すると結構な量になるんだわさ


「猫は膀胱の病気になりやすいから塩分は控えましょう」とか言いますが

確かに^・ω・^水をたっぷり飲ませましょうと、よく言われてますな

カリカリは乾いてるからね。たくさん水を飲ませるために塩分をいれて、

わざと喉が乾くようにしとるそうよ

^・ω・^なんじゃそりゃ。ウエットで新鮮な餌がいいな

あとさよく聞いたのは「人間の食べ物をあげてはいけません」てのね

キャットフードが栄養面で完璧だから?


^・ω・^あのですね

栄養以前にお魚はわけあいながらいっしょに食べるのが楽しいんだょっ!

フガフガにゃーにゃーガリッいててって、楽しい方がいいだろ!

(分け合う? 取り合いになる、の間違いかと)

ビミョーな闘いこそが飼われ猫の楽しみなんだよっ!

楽しませてーっじゃらしてーっ




あれ? こんな話だったっけ?

もういいや



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
