

にくきうにマキビシ

バラのトゲがアスファルトに落ちていると

自転車がパンクすることがあります。実体験


やだっソレまるでマキビシだわっ

にくきう仲間のみニャ様

落ちているトゲに気を付けましょうニャ


ども^・ω・^かわいいネコをかぶった愚かなネコです

イマイチ被りきれてないけどな



庭にあるとめんどくさいやつのお話

お庭の樹木なんですが

その木は常緑樹、一年中お庭の小粋なアクセントになってくれます

あれ? なんだよ^・ω・^いいヤツじゃん

小さくて赤い実が、枝先にたわわになってしなだれる姿がとってもすてき

んまっ^・ω・^クリスマスにピッタリなのねっ

しかも真冬の小鳥たちのエサになってるから、

お庭で小鳥の(主にスズメ)可愛い姿を見られます

くふっ^・ω・^ジーっ…………ヤダニャ狙ってないわよ観察よ観察っ


いやほんと。冬枯れの庭に貴重な存在なんだわさ

そんなすてきなお庭の立役者

ご存知のかたにはあまりにも有名ですが、

知らなくてもべつに困らない

その名は、ピラカンサ(ス)


きゃーっ!!!!

アブニャいじゃニャいかっ!

名前がなんだかピラニアに似てるっ!

あ?^・ω・^



えぇ、ここ、田舎にも生えとりますよ、花壇のいいばしょにな

まるでシンボルツリーだとでも言いたげになっ

そんなに簡単に手が届くとこに居るなんて、

もう危険物としか言いようがないんですからなっ


きょねん思いきって背丈を詰めるべく

かなりバッサリしといてやったのよ

3ヶ月ぶりに来てみたらばアニャタ

うわっ^・ω・^また伸びてやがるっ

こいつ、冬でも育つよオイ~



はい~? 植物に対する扱いがひどいって?

そんならちみがピラカンサを庭に植えたらいいんです

鉢植えでベランダに置いてみたらいいんです

きっとひどい目に遭いますからエェ



こいつは何が危険って、

ひとえにトゲよね


トゲといえばバラが有名ですが

ピラカンサのトゲはあんな可愛らしいもんじゃないんだからなっ

はっきりいって、【針】なんだからなっ


もうね^・ω・^ホントひどいの……

不用意にさわるとすぐにイテテッってなるの


枝はとうぜん剪定バサミで切るんだが

小さいチョキチョキハサミではイケませんな

垣根をバサバサするときのようなでかいのじゃないと確実にいたい目に遭います


切ればとうぜん地面に落ちるわけで

拾おうと不用意に手を出すとすぐににくきうに刺さるよクソー

軍手は編み目を突き抜けるからゴム引き手袋ね

それでもソーッとさわらないとダメなんだわ

うっかり普通につかむと刺さる

たまに細かいのが拾いきれずに地面に残ると

花壇の手入れの時にいたい目に遭います


で、切り落とした枝の始末は

普通に束ねてゴミ置き場に……

って、うわ~こんな凶器、置きにくいわ~~

だから回りを他の枝で取り囲むようにして

トゲが外に出ないように気を使うって方法。

気を使うほどの木がない場合はそのままだな。やむなし

【トゲ注意】とか書いた張り紙をしとくのを忘れずにね



ちなみにここではごみに出さずに

畑に山積みにしてあります

いろんな枝を下ろしたやつが一列に積み重ねられて

小さな壁をつくっとります

やつらを処分すべく粉砕機というのが欲しいのですが

まともなヤツはお値段が高いので、まだ買えません

そうこうしている間に、

少しずつ枝の壁が低くなっているのですが

粉砕機を買わなくても、腐って土に還る日が来るのでしょうか

(来ねーよ!さっさとレンタルしろよ!)






ヾヾヾヾヾヾ‥‥‥‥‥‥















そんな面倒なら

切らずにほっとけばいいですと?

バカを言ってはいけません

成育旺盛なんだよやたら元気なんだよきってもきっても伸びてくるんだよ

ワイルドすぎて^;ω;^泣けてくるわ


え?

いっそ抜いちまえですと?

あー

それは小鳥さんにかわいそうだわ

チュンチュン^・ω・^(←何かが楽しみらしいです)








おまけ

観察して気がついたこと。


冬になりエサが少なくなっても

クリスマス過ぎても

赤い実は残っていました

殆んど手付かずです


それがお正月も終わりしばらくした頃

二、三日であっという間に食べ尽くされました


とことんエサがなくなったときに、

あーあの不味いヤツを食べるしかないな~

となるわけかなと。


結論。

ピラカンサの実は不味い





確認。

^・ω・^今度みがなったら食べてみるわさ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
