スポンサーサイト


なんのためにいきるのか

なんのためにいきるのか

しあわせになるためですか

やりたいことをやるためですか

人生をたのしむためですか

なやみくるしむためですか

心を磨くためですか

それらぜんぶですか



りっぱな人生とは何ですか

りっぱな人とはどんな人ですか

だめな人間とはだれのことですか







今朝の夢で タナトス という言葉を教えられました

数人が私の前で、リズミカルにはっきりと、なんども言うのです

暗い感じはなくて、普通なかんじで……


目覚めてから、タナトスを検索したら

ギリシャ神話に由来する死の神だとわかりました

うわ……

ちょっと驚きましたが

タナトスは元気な者をいきなり連れ去るような強引な神ではないそうですね

死そのものを神格化したものだそうで

神話のなかでは姿ははっきり語られていないんだとか



私の知らない知識を、夢が教えてくれるこの現象

皆さんもたまにはあるのではないかと思いますけど

不思議ですよね





))))))))))・・・・・・・・・・











成功者も脱落者も被害者も加害者も

優しい人も厳しい人も強い人も弱い人も

ひとりの人間として優劣はあるのでしょうか

社会的には上下や強弱があるけど

いっこの命に貴賤はあるのでしょうか

そんなもの無いと言いたいですが

果たして本当にそうなのでしょうか


魂が、肉体が滅びたあとも存在するとするならば

私たちの本当の姿は魂だということができるのかもしれません

魂は何をしたくてこの世に生まれてくるんでしょうか

何をしたくて……

どうなりたくて……


いわゆる世間的な幸せをてにしたり

人のために役立つ素晴らしい功績を残してみんなから尊敬されたりして

やりたいこともやれて

大事な人たちがいて

そんな満足な人生だったと思いながら旅立てる人がいる

その反対に

惨めな思いにうちひしがれながら生きていたり

思い通りにならないことばかりで苦しんだり

社会的に制裁されて肩身のせまい思いをしていたりする。


人間としていきるというのはやはり生まれながらにして

ある程度人生が決まっているように思えるのです

遺伝子と、生まれた時代や場所


考えれば謎ばかりが増えるようなこの世界ですね





話はかわりますが

第9番惑星が計算上で発見されたわけですが

それって冥王星を組み入れていれば10番目なわけですね

第10番惑星というとオカルトですが惑星ニビルとかいわれて

宇宙人が住んでいるとか遺伝子操作で人間を作ったとかの

怪しい話があるわけですね


公転する位置が、他の惑星と反対側を回るかたちになっているのも

怪しさ満点な感じですね


オカルトが少しずつ現実味を帯びて、新たな姿で私たちの前に現れる、

そんなことを予感させるニュースでもありますね





あーもうなんだかなー

そんな今日この頃

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re.キングハナアルキさん

>>キングハナアルキさんへ

ベンゼン環っの夢って何? と検索してまいりました
おおぉぅ……夢のお告げですね
音楽家が旋律を夢で聞いたりってのも
そう言えば夢でとっても素敵なメロディーを聴いたことがあったなぁ
一度はB'zの(私だけの)新曲ワンコーラス、テレビの画面で見た夢も。

ニビルですよねやっぱり。
本当は第10番惑星だけど、そう発表するときっとオカルトが
一般的になって大騒ぎになるから、
冥王星を外してからの発表を目論んだんだなと思いました
でもそんな見せかけの表記に騙されないぞ〜ってね〜w
アヌンナキ、居るのかな

No title

夢からヒントを得た話といえばベンゼン環が有名ですね
私は最近夢を覚えていることが少ないので羨ましいでありますのです

第9番惑星は、まさにニビルですね、まさかNASAが正式に公表するとは思ってなかったので驚きでありますのです。

Re.うみにんさん

>>うみにんさんへ

意味づけができることか。ニャルふぉど。言葉で意味づけますよね
言葉は便利だけど、誰かが意味づけたものを他の人が同じには感じ取れない
もしかしたら、感じるだけでいいものに意味づけて、
心を 盲目にするかもしれないです
大脳皮質は理性が宿るとかいうけれど
野生の生き物たちと人間で、どちらが上等だろうか……?
原始的生物は悪意も善意もない純粋な命ですよね、
哺乳動物にはやはり心があると思いますが
人間だけが、何だか、違う心の働きを持っていると思います
あれ? 全然違う話になってしまいました
私は枠にはまって生きる人を羨ましいと思いながらも
変な人をやめられない、残念な人ですっくそーっw

Re.Donさん

>>Donさんへ

自分の人生に問いかけてきました。
なぜ生きるのか。なぜ……何のために……
無駄にやたらと考えすぎて、バカがもっとバカになりましたけど
まだぜーんぜん届かない。全く足りないんです。
だから今度は、行動で検証ってことしかないなと
何を検証するかもわからずに、ネコ人間の実験は続きますのね
やれやれだよー。

迷走欲求を食い止めたら、
欲求はさらに強くなって押し寄せてくる……んじゃないのかにゃ?w
ハートが求めるものなら、その迷走は前向きなことかも。

あ? えめる。教? いいかもw(←本物の馬鹿です)

ヒントになるか?・・・ならんよね。

一つだけ言えることは、人間が他の動物と違うところは、ものごとに「意味づけ」が出来る所だと思います。
石があるとします。
子供が見ればそれは水切りで遊ぶための「道具」です。
神道家が見れば、「神聖なもの」かも知れません。
彫刻家が見れば、それは「彫る為の対象物」です。
「石」そのものには「何の意味も無い」といえるのでは無いか、と思います。
人生に「意味づけ」が出来る生物は今の所、人間しかいないんじゃあないのか、とかおもいます。
だから、葛藤し、悩む。心が。
何が目的で何がしたいのか、何のために生まれてきたのかは、自分で決めてもいい、ということだとおもいます。これはつらさも伴いますが。。。

後、変人についてちょっと。。。
世間など気にせずに自分自身の心をそのまま追ってきた人は世間からは変人に見えますが実際には変人でもなんでもありません。自分の心に忠実なだけです。世間を意識した変人は変人でも何でもない単なる俗物です。拠って変人など存在しない。。。

でわでわ~。

こんばんは

こんばんは。
不思議な夢は見ます。でも細かいことは完全に忘れています。
えめる。さんのお話が不思議であり、またとても興味深いです。
その問いかけの内容がまたとても意味あるもののようで。


今、私は。迷走するのを必死に食い止めようとしています。
どうしたらいいですか?


えめる。さんを予言者もしくは神格化している私がいます(笑


sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
