スポンサーサイト


幸せとは

みんな、しあわせになりたいと思っているのでしょ

幸せになるために、

勉強をがんばったりいいところに就職したり

人との出会いを求めたり将来に希望を持ってみたり

家族を守ることに、家庭を整えることに一所懸命になってみたり

裕福になれるようなことをがんばったり


人から見下されたくなくって

人より良い思いがしてみたくて

立派な人だと思われたくて

良い人だと思って欲しくて

あれやったりコレやったり忙しく頑張ってるんでしょ


ホントに、頑張ってるね。頑張って生きてるね。

でもまだ幸せには足りないと思っているのなら

何処まで何をやったらその幸せってやつは手に入るの?






幸せは安心感って思ってるよ

安心したいなって思うよ

どうなればわたしは安心できるんだろう


最低限の必要なお金に困ることなく

相談できる相手、尊敬できる人が近くにいたら

幸せだと思うのかな………………



シンプルな暮らしの中で

ゆったりした時間の流れる時を感じるひと時があって

世間のいろんな情報にまみれてたまにはフワッと流さることがあっても

自分はいつも ここ に在るって思い出せるなら、其処がちゃんとわかっていたら

安心して生きられるように思うのです





日本社会って、息苦しい感じがする

自由度がないって感じがする

仕事に完璧を求めすぎて

ちょっと居眠りして怠けものレッテル貼られたり

みんなと同じように出来ないといけなくて

得意不得意も乗り越えて

そういうのにちゃんと乗っかれる人が今の世の中のえーじぇんしー


いやー、日本人ってほんと、優秀な社畜だわ〜

って、勤勉さを褒めながら笑い者にされても

それが私たち日本人の価値を高めている部分であることも確かですね

信用度という点において、高得点。






//////////;;;;;;;;;;
あー、カテゴリにイマイチ届かなかったな。いまに、いまさんぐらい届かなかったな








おまけみたいな話。


私は一人でいることが好き




他人の考えに影響されて

自分の考えを押さえ込んでしまったとき

それでうまくいくなら良いけれど

そうじゃない時、不愉快な気分になってしまう

自分がそうすることを選択しておきながら、やはり

最初の自分の考えが良かったと後悔することが多かったりして


自分の狭い心と優柔不断がイヤになる〜


バカネコだから、勘違いもオッチョコチョイもやらかしますけど

そんな時には助け舟を出してくれる人が欲しいです

なんて弱音も、たまには言ってみたいネコ人間


ひとりの人間として、いや、一体のネコ人間として

大地に四つ足の後ろ足で立ちたいもんですな堂々と。


ひとり行動部の快感は、そういうところにも、あるんだと思いました





んじゃね〜


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re.にのすけさん

>>にのすけさんへ

社会人としての立場に立っているという安心感は、大きいですよね
将来の金銭的な不安も、あまり深刻に考えずに済みますし
そういう守られた安心感は、確かに幸せのひとつの形ですね。
生き方は色々あって、レールから外れた自由の中で
社会的な安心とは違う基準で生き生きしている人もいます
「自分は何があろうと、どうなろうと、大丈夫」という、
根拠のない自己肯定感。欲しいねw
いつかはみんな死ぬのですから、死んだって、大丈夫なのですよね
……なんてことは心の中だけで言っておきますけどね
ほんと、そう思うんですよね

難しいですよね・・・^^;

自由って難しいですよね。
休職して思ったのですが、
やっぱり人は何かにつながっているというか
何かをしていないと人としてダメになってしまう。
そんな気が最近はしてしまうのです。

あまり社畜にならず、
のんびりこれからはいきたいなと思っております。

えめるさんも、
のんびり、のんびり♪
sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
