スポンサーサイト


東京ジャーミー

東京ジャーミーって知ってる?

moblog_0ba8557b.jpg


イスラム教のモスクが、代々木上原に有るんですよっ

教えてもらったから行ってきました

宗教っぽいものって、ちょっと心惹かれますニャ


東京ジャーミーはちゃんと本物のモスクで、信者さんがお祈りをしに来る場所

いつでも見学自由らしいけど、土日は説明会があるというので

行ってきました、日曜日は連休の中日

代々木上原駅で降りて、さて、いきなり迷子よーっ

目の前のタクシーに乗り込みたくなったけど、いや、そこは我慢した

だって、歩いて5分くらいのところにあるってかいてあったよニャ気が……

広い通りに出るところでちょうど良い感じで交番があったので

聞いたら本当にすぐだった。めでたしめでたし



職人さんをトルコから呼び寄せて、資材も本国から運び込んで

本格的に本物を作った寺院は、異国情緒があって特別な空間でした


説明のおじさんがとっても話し上手で面白かったです

チューリップはトルコ原産だったんですね〜知らなかったわ

壁の紺色ボーダーにコソッと、チューリップが描かれていました


そういえば、もう10年前くらいに原種のチューリップを庭に植えてたけど

赤と黄色。小さくて可愛らしくて、好きな花ですニャね

品種改良された大きなのもいいけど、原種の素朴な佇まいって

不思議な安心感があるとおもわない?



とっても綺麗なステンドグラスと、大きくて美しいドームの天井が印象的ね

moblog_8b8d0e69.jpg


礼拝堂に入ったら持参したストールをグルンと巻いて、なんかそういうの、良いねっw






文字が壁にデザインされているのが、素敵だなと思った

アラビア文字が壁のボーダーに使われていたり、丸い形にあしらわれていたり。

カリグラフィーで書かれたその文字は日本の書道のようなもので

それがデザインされすぎてw ほぼ読めないらしいです〜

そりゃもう篆書とか草書かよってw


偶像崇拝を禁止しているので、幾何学模様や植物、文字で飾られていて

それが様式の美というのか、シンメトリーな美しさを際立たせているんでしょう


説明の途中でお祈りの時間になって、説明のおじさんも

5、6人の信者とともにお祈りしてました。ほほぉぅぅ……


moblog_fc136042.jpg

ふかふかの絨毯敷きだから、靴下一枚でも全然冷たくなかったです

信者さんがいない時はねころんで天井を見上げている人たちもいました



イスラム教は男尊女卑がひどいとか戒律が厳しいとかのイメージがあるけど

何故そうなったのかってことは、おじさんの話によれば

宗教が生まれた土地の環境があるんじゃないかというのでした

砂漠のような過酷な環境で生き抜くための知恵として必要なのは

感情コントロールだけじゃなく、身を守る具体的なことが重要になります

それが、行動を制限するような規則になっていったのではなかろうかと

おじさんは考えているそうです。えめるもそれには賛成だわ

差別ではなく、区別ってことで。


でも、女性の自由度が低すぎるような……

時代に合わせて変えてもいいと思いますけどね……

ってなると今度はグダグダになるから、おいそれと改変できないんでしょうけど

moblog_60d523c2.jpg

裏の駐車場に移動販売車があったので、ケバブサンドを食べました

お店の人が、お肉の塊をナイフでそぎ落としてくれるんですよねコレ

まるでゴミのようにw


お肉たっぷりで、思ったよりボリューミー

美味しかったです





おじさんの熱心な語りに

ついウッカリ入信してみたいとチラッと思いましたが

私の中にはもうすでに宇宙があるのです

自分の宇宙を探求するためには

1つのものにこだわらない方がいいと思っています



でもでっもっ♪

ラマダン断食明けの、食事会

これに一般の人も参加できるそうで

本格的なトルコ料理が食べられるんだって。


いえ、行かないけどさ

トルコ料理ってとっても美味しいって聞くじゃないですか

トルコ料理の気安いお店があったら、

一度食べて見たいなって思ってるんですよね




トルコが今、危険なことになっちゃってるけど……

寛平ちゃんのアースマラソンでのトルコがとっても素敵な国だった

日本とトルコは歴史的にも心の繋がりがあるんだから

何かどうにか、どうにか何か……


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re.エリアンダーさん

>>エリアンダーさんへ

ドーム構造は柱が少なくて済むし、天井が高くてとても開放感がありました
装飾が素晴らしかったです
戒律は、日本の風土にあっているかって言ったら
疑問符がつきますよね〜〜

フォト動画置き場ですか、便利そうですね〜♪
そういえば、iPhone用のレンズってのがあるんですね
望遠とか出来るようです
iPhone1つであれもこれも結構ちゃんと出来る……
今回の写真は、WILLCOM時代から使っているガラケーですニャw

Re.にのすけさん

>>にのすけさんへ

遠いところからようこそいらっさいませ〜
東京ジャーミーの裏の駐車場にあったというシチュエーションだったから
雰囲気を合わせて食べてみたんですけど、これが初ケバブですw
美味しかったのでどこかで見かけたらまた食べてみたいかもです

あちらは、身バレしないってところが安心なのかもしれないですね

No title

東京ジャーミー、知らなかった。
天井の目のような絵画、よく撮れてますね。
ネパールの寺院の目を思い出しました。
イスラムって女性差別やイヌやブタの忌避とか
アルコール禁止とかけっこう厳しい戒律があって、
なじみにくい宗教です。
ipad(iphoneでも可能)でGOOGLEフォトを購入して
みてください。無料です。1分ほどしてGOOGLEフォトを
開けると今、ipadにある写真がすべて収められている
はずです。今後撮る写真もすべて自動でGOOGLEフォトに
時間順に収められます。しかも容量無制限で無料です。
ipadのカメラ内の写真は削除してもGOOGLEフォトに残ります。
私が前にカメラとしてipadをすすめたのは実にこのGOOGLE
フォトの機能のためなんです。

今日はいい天気ですね~

ケバブサンドはおいしいですよね~。

うまそぉだぁ^^

写真貼り付けられるほうが絶対いいよね~。
もうちょっとあちらの
ブログもがんばってくれないかなぁ。

いまいち使い勝手悪いんだよなぁ・・・。ボソ
sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
