スポンサーサイト


「愛ってなんだ?」ですと!?


FC2トラックバックテーマ  第773回「愛ってなんだ?」

  

なぁ~んだっ?(´ω`) 

みんながイチバン焦がれる恋愛

絶対的に守る、守られる、親子愛

もっと広義に人類愛。ういあーざわーるど。

博愛

*グレンドリン伯爵の愛人。愛欲

 

うーむ。わかったニャ。

相手を唯一無二の存在として慈しみ、

ありのままを認め、無条件に与えることができる。

これってきっと、お互いの幸せにつながるニャね~。

 

ほらほら。分ったかニャ?

君は求めるからいけないんだよ……。

好きな人に求めたら、愛欲なんだニャッ! 

え? 「愛は惜しみなく奪う」って? 誰が言ったの? 

だからそれが愛+欲!!

  

んじゃここから、えめるの「恋・愛講座」

興味あったら続きへ

↓ GO!!


  

  

  

はね、もっと自然発生的なもんなの。

見返りを期待しないの。

が付いたらだめなの。

与えなさい。されば救われん。(……福音?)

与えるだけ~。

   

だって、愛って本来、幸せの部類でしょ。

「与えたのに、お返しがもらえないっ! ムキーッ!!」

これって、穏やかじゃないよね。

親子の愛、お返し期待されたらなんか変。

お返しとして義務で親孝行って、なんか違うでしょ。

心でしましょうね。

その愛は、今度は自分の子どもに受け継いでいくべきもの。

親は、その愛が次の世代に受け継がれているのを見たら、

満足じゃないか?

    

えめるは何が嫌いって、交換条件がイチバン嫌いなの。

こんないやらしいものは無いと思うくらい嫌い。

「テストでいい点数取ったら(成績上がったら)あれを買ってあげる」

デタッ!

そもそもそんなの、本当のご褒美じゃないんだから。

餌でしょ、エサ。ネコにとってのささみ。あっ!はむっはむっ、うにゃん。

それでしょっちゅう釣られて育った子どもは、

大人になってもご褒美が無いとやる気の出ない人になるニャ。

恋人にも色々押し付けて代償を求めてくるニャ。

うはーっ、うざい。怖い。

  

ついでだから言っておくニャね。

ご褒美を出すタイミング。

本人が自分でも本当によくやったなって、

満足できたときに出してあげたら、

そりゃあ嬉しいものニャ。自分を認めてもらった!

自信が付く! これって自己確立につながるでしょ。

第一、ご褒美なんてなくたっていいのね。

物より言葉、かけてあげたらどう?

本人は既に充分な報酬を、自分自身で手に入れたといえます。

ちなみに私はこのブログで、

自己満足を得ています。にゃは。

  

愛も同じ。代償を求めたらいけません。

下心が見えたらまだ愛じゃない。恋愛。

だから君のはまだまだ愛と呼べニャい。

そう、そこのあなたです。

いいんだよ。それでも。

徐々に変わっていくものですからね。

  

じゃあ、与えれば何でも良いのか。

与えて与えて与えつくせば良いのか。

それって破滅型の思想だからね。やめなさいね。 

周りが迷惑なんだから。

そんなの逆に甘えだよ、なんていわれる前に、

自分が納得できるところでやめておきましょう。  

  

って言ってるそばから、  

あーあ、無理しちゃって……。

そんな高いものあげるなんて、

何かを求めてるんじゃないんだろニャ?

無理してるのって、相手にもわかると思うよ。

相手が負い目に感じたら、

君のその行為は欲につながっていると思いたまえ

ホステス(ホスト)じゃないんでしょ? 彼女(彼氏)。

 

  

〇貧乏な人からブランド品もらっても……。

 ……ちゃんと目利きも出来ないんでしょ。もう、バカね。

 今月の食費もあたしが出しといてやるわ。(別れようかな)

  

〇あなた富豪なのにこんな安物って……。

 ……バカにしてんのか。いや、どうでもいいがハワイに連れて行け。

 あたしってそんなに安っぽく見られてるの? (別れようかな)

  

ほらほら。ほーらねっ。

分不相応なことしたばかりに、大切な人を失うんだよっ。

その時の自分に出来る、精一杯のこと。

無理とは違います。

足りなくても残念。

自分自身のバランスがとれているときこそ、

本当の愛が出せるんだニャ。

出せるときは出せッ!! 

出し惜しみなんかするなッ!!

   

何かもうごたごた。

この辺でお開きニャ。

んじゃ、またね。

 

あ、えめるは、思い込んだら命がけタイプ。

だめじゃニャイかー。

  

エッセイ・小説人気ブログランキングへ 小説

  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : エッセイ
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 赤 さんへ

見返りがほしいのは「恋」だからでしょうか。恋愛ニャ。

ここで対象とした愛は、もっと範囲が広いのですニャ。
自分が大切だと感じる全てのものに対する愛???
もう何が何だか、えめるも分からなくなってきたニャ~(^^

> ・・・遠い昔の恋を思い出しちまったぜーーーーぃ!w
沢山恋愛してくださいニャーーー。

No title

そうだね。
見返りを求めちゃ本当の「愛」じゃないかもしれん。

でもさ。自分が尽くしたのに
相手からの見返りが無いと悲しくない?


一方的な独りよがりなのかな?・・・と


・・・遠い昔の恋を思い出しちまったぜーーーーぃ!w

Re: なみなみ さんへ

無償の愛は、人生を達観することに通じているのかも知れません。
若いうちは沢山経験をつんで、
その中から自分で学び取ることが大切ですよね。
生きているって言うことは、そういうことだと思います。
人生はギブ&テイク、というのもまた真理です。
ただし、学ぶべきときに学べるかどうかは、
ある程度の知識が手助けになるのだと思います。

って、真面目なコメントを返しちゃったニャ~///

No title

こんばんは。
自分には、無償の愛なんて、ムリです・・・。
あと、50年ぐらい経てば
なんとかその境地に達するかもしれませんが・・・
見返り、大好きなんです・・・すみません。

Re: ヒロキ くんへ

うーん、ほんとだー。心が下、真ん中ー。
プレゼント、相手を思いやって用意したら、通じてほしいね。
もし通じなくても、
「そうか、ごめん」(でも、これがいまの僕の精一杯の君への思い。
これを選んでいるとき、僕は幸せだったんだよ。ありがとう)
ってなもんだニャ。この域に達するには、まだまだ若いから、
沢山恋をしてにゃ。

Re: そらまめ さんへ

はい。知ってるニャー。ネットでも結「魂」式とかいって、去年?宣伝していた(笑)
何年か前は、パチンコになってた。
「あたたたたたたたたたたぁ! お前はもう 死んでいる……」
あのマンガ、何だかツボって、やたら押したら危ないものかと思った(爆)

本物の愛に包まれたら、悲しみも不安も全て吹っ飛んで
穏やか~な気持ちになれるニャね~。
もう、これからもどんどん喋っちゃってくださいませなのニャ。
コメントありがと。

No title

恋愛は下心、愛は真心!
書いて字のごとくですね(^o^)/

プレゼントは「形」より「心」だと思います^^;
どんなに高い指輪でも、ゲーセンでGETしたぬいぐるみでも、なんでもいいんです。
いかに相手の事を思って選んだっていうのが大事だとぼくは思ってます!値段じゃない!相手を思う気持ちなのです!(^o^)

んで、愛とは・・・。
相手を思いやる真心こそが「愛」だと思います(*^_^*)

愛ゆえに・・・(笑)

昔やってたアニメ(再放送)『北斗の拳』ではよく【愛】が語られていたように思い出せます。
(知ってますか?笑)
今考えてもギャグに近いくらい(絵がスゴイから・失笑)【愛】の連呼。
『なんて苦しいのだ【愛】とは・・・』とひいちゃいましたが。

さて、現実の【愛】について・・・。
よくわかりませんねぇ・・・。(私が淡白なのかも・汗)
単純に思うのは【愛とは温かいモノ】であって欲しいこと、かな?(笑)

なんだかベラベラと書いちゃったのですが・・・大丈夫でしょうか?(汗)

Re: いき♂ さんへ

無償の愛、そういえば最近聞きませんニャ。
もしかして、もっと現実的に愛を示す時代なの?
それでも、大元を質せばここに行き着くはずね。

> 自分を振った相手のことも、その後関わりを持つことなく、遠くにいながら人間として愛してあげられるようになった時、自分は初めて「愛」という言葉を理解できるような気がする。

うん、そうニャね。きっとそれには、時間が必要なんでしょう。
その事に気付いているいき♂さんは、
もう既にその領域に足を踏み込んでいるんだと思います。
時間って、痛みをなくすために在るのかも、なんて乙女なセリフを吐いてみる。

Re: んぐーす さんへ

イラッシャーイ。このお部屋では、みんな少しおかしくなるのニャ。
濃く考えて頂き、ありがとう。
って、私が言うことでも無いニャね。
でも、何かのきっかけになっているって、うれしいです。
んぐーすさんの愛は、濃そうです。よしっ!

Re: D-3 さんへ

ハニーも恋に悩める女なのニャね~。
恋からスタート! 恋愛に発展! 愛の領域へ!
以上、ハートの3段活用。
ハニーの魅力充分なんだから、あとは出会いだけっていう気がしますニャ。
えめるの絶対条件はね。
一緒にいて邪魔じゃない人。内緒だよ。(って、公開してる)
なんか似てるね。
あっ、最初の長文、読みたかったニャ~(^^

Re: 黒田裕樹 せんせい へ

あ……熱い男だニャッ! よしっ!
先生のひろーい愛と熱意が伝わってきたニャ。
あとはね。
ギャップだニャ。
先生の人柄の良さ、見た目で分っちゃうんだと思うのニャ。
次。お話したら、やっぱり思った通りの優しい人なんだニャ。
ここまではすごくよし。
ここからが肝心。
人間って、分らないものに興味が湧くんだニャ。でしょ?
だから、ちょっと違う自分をちらつかせるのニャ。
待ち合わせの場所にわざと遅れていくとか。
(すいません。えめるはいつも、テンネンで遅れていきます)
会話の途中でフと物思いに沈むとか。「どうしたの?」
「いやなんでもないんです。ごめん」と寂しげに微笑む。
(すいません。えめるはいつも人の話を上の空で聞いてます)
あら……彼って意外と・・・・・・なのね。
もっと知りたいわ、となるんだよっ。
これで彼女のハートは釘付けニャッ!
(すいません。独断と偏見の意見です(´д`)

でも、先生らしくしていればそれがイチバン魅力的なんだと思います。
(じゃこの長いお返事の意味が分らないッ! えめるだからしょうがニャイ、許せ)

No title

えめるん講座は深みがあるニャ!
「無償の愛」なんて言葉があるけど、愛ってのはもともと無償なんだよ!
……と叫びたくなってしまう^^

自分を振った相手のことも、その後関わりを持つことなく、遠くにいながら人間として愛してあげられるようになった時、自分は初めて「愛」という言葉を理解できるような気がする。
今はまだまだだね(^^;

こんちゃーす(・∀・)

物ではなく声をかける・ね。にゃるほどね(イキナリうつったー)。

もしかして人生で初の、愛を濃く考えた一時を頂きました。(・∀・)

No title

愛が何なのかよくわからない人がやってきましたよー。
親子愛はわかるんですけど、異性愛がなー!
自分から惚れると「愛は盲目」になっちゃうし、
相手が惚れてくれた場合はあまり構ってあげない事もあって
なんかモノで釣られてる気がする…。

お互い自己満足ダケの付き合いなんて愛じゃないよね。
気がついたらそこにあるモノ、って恋愛がしたーい!

そんな私が恋人に求めるスペックは自立・自律!
あとは生理的嫌悪感がなければおk!
そしたら後は気付いたらそこにあるモノ、的な感じになればいいじゃん!!!(笑)

ふう、ちょっと長すぎたんでカットしました…がまだ長い…><
おわりますっ!
(最初この3倍あった><)

「恋」は(通常の場合は)特定の異性一人のみに向けるもの。
でも「愛」は、自分が愛する多くの人へ向けるもの。
例え相手が自分の方へ振り向いてくれなくても、相手の幸せを祈って「愛」の気持ちを持ち続ける…。

…以上、これまでに私が星の数ほどの女性に振られた際の自分への慰めの言葉でした。大きな声ではいえませんが、つい最近も見合いに失敗しましたし…(´・ω・`)

でも、最初に書いたことはウソじゃありませんよ。振られた相手はともかく、数多くの人々に向ける「愛」はあって当然だと思います。
例えば、私のブログをわざわざ貴重な時間を割いて見てくださる人々に、感謝の気持ちを込め、今後の幸せを願う「愛」もあっていいのではないでしょうか。
もちろんえめるさんに対しても。望むならもっと大きな愛も…(?)。

Re: 【クメール】伝道師 さんへ

「本当の愛って、最後は自分と同化してしまうのかな……」
なんて真面目に言っちゃったじゃニャイかっ、もうっ(^^
「男女に限らず、相手を思いやる心が、もう愛なのさ」
って、範囲が広がっちゃったじゃニャイかっ、もうっ(^^

はい。えめるは人間を愛していますよ。
皆さんのことも一人ひとりいいところがあって、素晴らしいなあって思うのですよ。

本当の愛って、自然に勝手に湧き上がってくるのかもね・・・。

えめるさま
[出せるときは出せッ!! 出し惜しみなんかするなッ!! ]
 ⇒ ウニッ・・。

君といると居心地がよくて、好きなこと言って、けらけら笑って、あったかい気持ちでいたら、知らないうちに時間が過ぎていた・・・。

本当の愛って、自然に勝手に湧き上がってくるのかもね・・・。
えめるさまのコメントで気付きました。

いつも気付きの心、優しいフォロー、ありがとうございます。

居心地空間、えめるワールドですね。

Re: おはようございます!

あっ、拳士さん、武道の先生ですものね。
人を育てるということにかけては、プロだニャもん。
共感を戴けて光栄でございますなのニャ。
頼りになるパパを持った子どもさん達、幸せだニャねっ。

Re: 日下ヒカル さんへ

それはまた印象深い出来事でしたニャ。
価値観の差がイチバン出やすいところだニャよね、経済観念。
彼、覚悟も無いのにかっこつけたかったのでしょうか?
最後のひと言、まあ、何かつい出ちゃったにしても、
言っちゃあいかんよねえ……(´д`;

おはようございます!

えめるさん、おはようございます♪

タイトルに惹かれ今日もこちらの記事へ♪
同感ですよぉ~
ほんまにお返しを期待する「愛」のかたちは違いますよね!
そして、「ご褒美をだすタイミング」これはほんまに大切な事だと思います♪
私も武道での指導で子供達を見ていても感じてますが、
「自己確立」、頼りになる自分をつくるという意味でも大切なことですもん♪
この記事でも、またまた良い勉強させてもらっちゃいました(^O^)/

ではでは、失礼しまぁ~す☆
ポチ、ポチッ♪


気持ちが大切ですよねっ!!

専門学時代の彼氏ですが、誕生日プレゼントで「好きなもの買ってあげる」といってくれたんですよ。
こちらとしても高価なものを頼むようなことはしないんですが一言
「それっていくら?」
「え?五千円くらい」
「高っ!えぇ?!まじでぇー最悪」この言葉には驚きましたとも。
極めつけの一言。
「なんで誕生日だからってあげなきゃいけなんだろう。面倒くさい」
じゃぁいいと断り自分で購入。
あれは一生忘れない出来事ですね。
今思えばよく付き合ったなあんなやつとと思うのでした。
sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
