スポンサーサイト


錯覚したニャ?

ふっかーつ! みなさんにココロから、ありがとニャーッ!

  

書き掛けだったものを続けて書くのニャ。恋愛論の続きだニャ。

 

 ネコでも分る(ネコしかわからニャイ)恋愛論。

今回は「錯覚」です。

また、だらだらといくのニャ。

  

 錯誤。思い違い、勘違い。

そんな人だったの、見損なっていたわ。

ま、人間誰しも、間違うことはあるわけで。

だからこそ、詐欺というものが成立するんですニャ。

している人、そんなことやめて、その人と結婚しようね。

墓場に行ってね。意外と幸せかもよ。

  

  でもね、錯覚といっても、

全く間違った解釈とは限らないんじゃないかな。

  

  例えば。外見はきれいにしているのに暮らしぶりはだらしが無い。

これは相反さないのかもよ

自分をきれいにすることで満足しちゃって、

他はどうでもよくなっちゃったんだね。

例えば、自分の車の中は異常にきれいにしている人が、

ゴミは投げ捨てしてたりするんだよね。 おいこらっ! ぺしっ!

 

  例えば。 正義感に溢れるリーダー的存在の彼、

家では奥様に頭が上がらず、子どもにまで馬鹿にされ……。

そりゃ苦労が耐えないな、と思ったら大間違いよ。

それどころか逆に家族からの仕打ちが、心地よかったりなんかする。

  正義の味方だって、家族を裁くことまではしないよね。

外で頑張ってるぶん、家ではリラックスしたい。

外での自分とのギャップを埋める作用かも知れないよ。

その表れニャ。よしよし。いい子だニャ~。

  

  つまり人間には、色んな面があって、

それらが上手くバランスをとって、

一個の人格を形成しているというわけ。

  んー、ということは、受け取った第一印象

それと相反するような一面もあるのかもしれないと推察すること。

これで、解決ニャ!

  

  いやいや、待て待て。

ここで終わったんじゃ、何の意味も無い。

当たり前すぎて、えめるだって自分に対して

爪を立てたくなっちゃうニャッ!

  んじゃ次は、前回に倣って、ネット恋愛の錯覚

 ↓ 続きへGO! 

  

  

  

  ネットで一番の錯覚といったら、容姿。多分。

この一語に尽きるニャ!! と言っておこう。一応。分らないから。

  相手の姿が見えない状態で、やり取りするうちに、

自分の中では勝手にイメージが出来上がっていく。

ん?これって、本を読んだときと同じですね?

登場人物のイメージを頭の中に描くとき、

主人公に指定された要素意外は

一番いい状態で再生されてる。

こういう性格ならこういう外見、と自分が考えうる範囲内での、

理想の姿に決まってんだニャっ! 

  

  うはー。なに、これってすごい落とし穴じゃない?

一気に理想だからねっ。

おいっ! えめるが上戸彩のはずがなかろう!

中野美奈子だから。うそっ。

君がブラピでも小栗旬でもないのと同様だっ! いうまでもニャイ。

お互いそんなはず無いと分っていても、

勝手な脳みそがその映像を

ユメ見つづけるんだニャ。うはー……。

  

  んでは、後から真の姿を知る機会が訪れたとしよう。

でもその前にショック?を和らげる手段として、写真画像か。

  んでもって。ここでサー、写りのいいのと悪いのと、

どっちがいいと思うサー? シーサー沖縄。

  

  いいのを送ったとしよう。

次に、実際に会ったとしよう。

「あれ? 何か思っていたのと全然違う……えぇ?」

いいのを送った上に、脳内で微妙に美化されていたんだもんね。

こうなるのも当然サー。

  

  悪いのを送ったとしよう。

「うん、まあ、こんなもんだよね。実物のほうがいいくらい。よかった」

とまあ、高感度は上昇サーー!

  

  じゃあ、悪いのを送っとくか。 と思ったね?

結果は、えめるは責任とらないですっ!(笑)

お互いの親しさがどの程度か、

どのくらい本当を理解しあっているかとか、

タイミングにもよるしサー。という逃げ道つくっとこ。

  

 あ、ちょっと思いついた。  

もし、まったくかけ離れた顔を送ったとしたらどうなるのか。別人とか?

んーむ……。

これこそ錯覚というテーマに相応しそうだ。

今まで書いたことは、序章に過ぎなかったらしいのよ。

まあ、怒らずに聞いてくださいませ。

  

  偽物の写真?

こういう事する時点で、まったくもうっ! なわけですが……。

  ここでサー。モテ顔の写真を送ったとしようじゃないのサー。

もらったほうは(意外だ、こんないい顔ならいくらでももてそうなのに。

わざわざネットの世界に来るって、何かある……?)と疑いたくなる。

あれ? それじゃ、話が進まない。

  そこそこな良い顔にしとこうよ。

で、お互いが気心知ったなあと思って、

会うことにするんだわサー。

実物と違うから、焦るんだわサー。

(この顔であんなこといっていたか。

そんな見栄張らなくたっていいのに。バカだな。

でも、心は良い人だからいいよ。

この人の良さは自分だけが知っているんだ。やったー)

あらー。ヨカッタジャナイノサー。

  

  次。ワルイの送っといて、実物のほうがよかった。

(えっ、意外。ステキじゃん。勿論この方が良いサー)

あれっ。これもヨカッタジャナイノサー。

  

  これじゃ面白くも何ともないニャ。

極端に違った場合。

(ええッ!! アノ顔で好きになったのに、これじゃ全然違うよ。

同じ言葉だって、アノ顔がいうのとこの顔がいうのじゃ、

意味が違って来るじゃないのサー)

……あ、これかニャ?

  はいっ。青いところが、今回のまとめのようです。

  

分りにくい?じゃ、美形が「全然もてないよ。君だけが好き」

っていうのと、十人並みさんがそれを言うのと。

ねっ? 同じ言葉でも、かなりニュアンス変わるのサー。

  以上。引き伸ばしただけで、

大したことにはならないのはエメルだからご了承いただくとして

無理やり結果に持っていった感の強い、錯覚のお話でした。

  

  えめるのほんのわずかな恋愛経験じゃ、想像力に限界が……。

難しかった今回のテーマでした。ふぅっ。

最後まで読んでくれて、ありがとですニャ。

  

エッセイ・小説人気ブログランキングへ 小説

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : エッセイ
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

Re: チャン さんへ

チャンさんいらっしゃい。
はい。お陰様で元気になりましたなのにゃ。励まし、どうもありがと。

実はうちの家族♀も徹底的な個人主義。
人とは違う、群れない、変わってるねがほめ言葉らしいです。
えめるは、ひとりが好きな寂しがりや。(なにそれっ?)
ミステリアスな魅力があるといわれています。
分りにくいってことらしいです。えーん。(笑)

Re: 赤 さんへ

ううーん。ハンサムな人が来たニャッ(^^

顔を公開するひとって、やはりそれなりにいい顔だと思います。
私の素直な感想。
えめるは、辺境の地にあるこのお部屋でこっそりブログを続けたいから、
猫の姿はヒミツですニャ。

自分が一番!? まさに、『錯覚』の世界

シーサーが出て来たり、お元気そうで何よりです。 復活おめでとうございます。
復活のお祝いに、錯覚ですか!?

チャンは、誰々に似てるとか、二枚目の○○の真似をするとか、興味ないですね。
えっ、あんなんと・・・、一緒にしないでちょ!?
そんな感じかな

考えてみたら、流行を追うのも嫌いですね。
自分の個性が無くなる事を何故するのか、不思議なことです。

まあ、自分は自分、自分が一番!? まさに、『錯覚』の世界かな。(笑い)

『錯覚』の独りよがりも、他人様に迷惑を掛けない範囲なら、個性の中に入れときましょう。
まあ、人は、変人か、癖のある人 というでしょうが・・・。
他人との『齟齬』 まさに、『錯覚』の世界。
笑って誤魔化す。 はいはい。


 

No title

あれ?私ブラピですけど?小栗旬ですけど?w


サーセンwww


妄想とか、勝手にイメージ膨らませて欲しくないから
私はフツーに公開してるし、
顔の見えない人は基本的に信用できないと思ってる。

別に芸能人ほど、格好良くないし、可愛くないし、顔で選ぶほど盲目でも無いからね


そーゆー潔いスタンスでやってるつもりだよ。私の場合はね
顔を公開するのが、良いのか? 悪いのか?
わかんないけどね。

Re: D-3 さんへ

ハニーッ!! マイラヴッ!!
ハニーも私も、どうしたって美しい女性だニャ。
それが文章から溢れかえっている!!はず……。
私としては、言葉はまさしく本人そのものです。わざと欺こうとしていない限りね。
主張の仕方、物事のとらえかた、使う語彙。
そういうものからの情報って、頭の中身をさらけ出しているようなものでしょう。
うわあ。えめる、どーしよーっ……(冷や汗)

チャットで恋愛って、そんなに普通のことなんですか。
新しいお見合いの場みたいですニャ。

ことだまかぁ。確かにありますよね。
自分で使う言葉に気をつけて、いい運気を呼びましょうニャ~。はいっ。
えめるはハニーのハンサムウーマンぶりに、一気に惚れたものだからニャ。
第一印象は、あたっていたと思います。

Re: なみなみ さんへ

えめるは、実はイケメンより、温かみのある普通の顔がすき。
B’zの松本さんが好き。
自分の気持ちを、本心から言ってくれたんだったら、
どんなセリフだって、嬉しいと思いますニャ。
言いたいこと、言ってほしいんですニャ。
すきだって、愛してるって、なみなみさんも、彼女に沢山言ってください。
おもいっきり本気で言ってください。絶対伝わるニャから。
ほとんどの女性は、ちゃんとはっきり言って欲しいのニャからね。

No title

うんうん、まったくもっておっしゃるとーり!
私だって男性かもしれませんしねー!
えめるんだって…ね?(笑)

妄想ってやつはホントもう好き放題美化しまくってますから、
私の中の笑めるさんは可愛い系おっとりおにゃのこですよ★

私はもう文章まんまだね、って言われますけど、
普段の話し言葉と同じだからだと思います。
容姿は別としても、自分を出してるつもりでーす!

私、以前オンラインゲームをやっていたんですが、
チャットだけで恋愛に陥る人が沢山いてビックリした記憶があります。
文章から読み取る情報だけで人を好きになれる、といういい例でしょうし、
mixi結婚とかもあるくらいですから、
言葉は言霊というだけあって、凄い力を持ってるんですよね。

私も言霊を使いこなしていろんな人をめろめろにしたいと思います。
(よこしまな事ばっかり考えてまーす)

Re: 日下ヒカル さんへ

最初に思い込んだことって、
なかなか気が付かないことありますよね。
あるときフッと、あれっ?て思ったときのいやな汗(笑)

うわぁ~可愛い姿を想像していただいて、嬉しいニャ~。
はいっ。もう、その通りでございますなのニャ。
毛は確かに、少し長め。
ゆるーいクセがあります。
もふっとしていて、ふこっとしています(´ω`)
ふにふにですから、のびのび大好きで
よく猫伸びしています~。ふああぁ~……。

No title

こんばんは。
そうですよねー。
男前じゃない人が突然、映画かドラマにあったような
セリフ言ってもギャグにしか聞こえないですもんね。
それそれに合った言葉を考えるのも、大事ですね。

思い込みか・・・

よくあるのが文章だけ見てて、男性だよね~なんて思ってたら
女性だったという結末
いわなくてよかった・・・(冷汗)と思ったり・・・
逆もあったりと・・・
えめるさんはにゃんこさん・・・
イメージはアメショーとチンチラのハーフかな~。
長毛ではないけどちょっと長めなの~
もふっとしててふこっみたいな?
んで、よくのびる!

どうでしょう?
sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
