

太陽と地球と大地震

熊本で震度7、来ましたね

津波がなかったのは大きな救いですが、それでも大勢の方が避難なされて

怪我やライフライン確保、食事、メンタル……

不安要素はたくさんあるよね

みニャさま、支え合って生きましょう



で。

この地震のエネルギーは地球の内部に秘められていたものなわけですが

太陽からの影響を抜きに地球を語ることはできないのでありますニャ


ここんとこ、どでかーーい太陽黒点が出現していたんですね〜

宇宙天気ニュースで見てきてよ凄いんだから

地球が何個も入っちゃうような黒いひとかたまりの部分ですウワッ

それが昨日、ちょうどこっち向きにありましたひゃー



黒点は地場の強力な部分だよね

ここ数日の強い太陽風に乗って、エネルギーは地球に届いていました

うむー。これは、ちきゅうさん、エネルギー充填!!

ってやつだわ




地震と太陽は切っても切れない関係

地球環境と太陽活動はあって然るべき

地震は幾つかの要因が重なって起きるものでしょうが

そのひとつ、太陽から届くエネルギーが地球内部に届くことが

今回のトリガーになっているんじゃなかろうかとおもいました

んじゃな。


忘れていても

2016041011112465e.jpeg

球根植物って、毎年ちゃんと咲いてくれるね

植えたことを忘れていても、ちゃんと育っていてくれるね


いえ、植えたことを本当に忘れちゃっているわけじゃないんだけどね

ただ、全くお世話してないのに

咲くことを期待するような勝手なことは出来ないって感じなのね

放っといてごめんねって気分の表れでしょうか

実際に花が咲かない年もあったりするもんだから

なおさらに、咲こうが咲くまいがどうぞ自由にってw

地中の球根さんのご機嫌をとるでもなく、

養分はもっぱら雑草由来の腐葉土という自給自足なお庭です


せっかく地面があるんだから

夏野菜を育ててみようかなと思って

適当に裏の雑草畑の一部にばらまいてみたよ

耕したところと、耕さないで雑草を短く刈り払っただけの場所

二箇所に同じものをね。


バラマキ農法って、生前の父親が面倒臭がりの性格ゆえに適当にやっていたんだけど

シソとかモロヘイヤ、ナスとキュウリとプチトマトがちゃんと育っていたので

ネコ人間も面倒臭がりを真似してみるよ


ハーブ園も作りたいけど

手入れができなくなったら雑草化してしまうのかな

ミントなどの地下茎で増えるものは植えないように気をつけなくちゃね



未来予想図

庭の桜がきれいなのは

蕾から満開をすぎて

さらに葉桜になり始めまで

そのあとは












続きを読む

季節ごとに

20160405090357185.jpeg


うちの桜はこんなやつです満開です。

あいにくの雨模様、でも雨に濡れた姿もまたよし



田舎の家に来ています

しばらくここでこっそーーーり隠れていると思います

空き家にしていたら管理が悪くて盗まれちゃったものもあるけど

【過去の遺物は現在の幻】 って思うことにしました



桜とムスカリの組み合わせが心を癒してくれる、

ネコの縁側からの眺めですことよノゥ〜〜

20160405090355207.jpeg





畑に三本あるんだけどさ。ビワ。

去年は一個も食べずに終わったニャ

これからこの家にしばらく寝泊まる予定だから

おもいっきり食べ放題してやるつもりだったのに

何やら不作のようで実の数が少ないです

ビワさんとしては、今年は少数精鋭でいくらしいのねっがんばれっ


問題は、ビワ泥棒がいるんだってところですか

食べごろを完璧にごっそり持っていくんだよね

しかも一粒も残さずに。ある日の朝には一気に丸裸って

プロの仕事かよ〜〜ってね〜〜ww

……えっ? そうなの?

そのタイミングたるや賛美に値するものがあると思います。はい。





ちょっとさ、たたかってみたくなるじゃん

だって、わたしのゆめ、ビワ食べ過ぎで下痢、ってやつを未だに果たせていないのよっ

どんな手でやっつけてやろうかしら


多分夜中に来るんだろうから、寝ずに見張ってやろうか

足元には、つり糸に鈴を付けて、引っかかったら大きな音がなる仕掛けとか

面白そうじゃん。でも、報復が怖いです


何気なく出て行って、あれ? って感じで何してるんですか、って話しかけてみようかな

突き飛ばされて怪我させられて、逃げられそうです


こっそり様子を伺い、警察に連絡……

個人宅のビワごときで取り合ってもらえるんだろうか?



兎に角、一晩で完璧に一粒残らず消えてしまうビワの実

あきらかに一番の食べごろを見極めてくる

その謎を解明したいです


ビワが一晩でなくなる話をあるオジサンにしたら、

「ビワはカラスがとっていくんだよねーっ」って

何故かやたらに強気で言いはっていた人が約1名いますが

あはっ。まさかねwwwwww





…………え? あ?






みニャ様。むやみに人を疑うことはやめましょう。はい。



きれいな桜より、美味しいビワって話になってしまいましたね

花より団子って、ほんと。

麺について

乾いているから乾麺です

茹で麺は当然茹でてあるのですなっ



具沢山のお汁にドボンと入れて煮込んでも良いし

冷たいおうどんの時は、茹で麺を袋から出したら

ちょっと水にさらす程度にほぐして

つゆにつけてたべるのもいい


ねぎやしょうが、シソ、すりゴマなどの薬味は重要な脇役です

おばあちゃんの畑に行ってシソの葉やほうれん草を摘んだり

ねぎを引っこ抜いてきたり。

椎茸の出汁がいい味醸し出すんですよね〜

麺類が大好きな家系だったので、特にうどんの時は気合が入るのでした

ナスやカボチャやかき揚げ天ぷらも本当によく作って食べてました


冷たいうどんの時はね、

水で晒さずにそのままってのが個人ネコ的には好きでしたよ。




とーこーろーがー。

茹で麺って、冷たくする時も、

茹でて食べるものだったんですって?

やっだー。知らなかったわ

半分程度茹でてある状態で売って、仕上げに茹でて食べてくださいね、

って商品だったんですねっ

なんだよそれ。紛らわしいじゃないですかっ

だったら半生うどんとか、半茹でうどんとかの名前にして欲しかったですニャったくもう



あの塩味が、ちょっと濃い感じのところも好きなんだけどなぁww

(ツユは結構な薄味ですけどね)





ただし。

小麦粉と塩だけで出来てるものに限ります。これは絶対条件ニャ!

そんなシンプル茹でうどんは最近見かけなくなったな……

酸味料とか入れないでほしいですナっなっなっ





続きを読む

sidetitleこういうものですsidetitle

えめる。

Author:えめる。
ネコの心のえめる。です。
同じ名前の人がいつの間にか
チラホラいるようなので
。を付けました

ねこ人間のプロトタイプ
品質最低で^・ω・^すまんね。
いちおう言っとくけど
永遠の22歳ニャからね。
ハートがっ。


ちなみに脳内は5才くらい
ほんとすまんね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle話題分けてみたsidetitle
sidetitleつながりsidetitle
sidetitle素敵な生きものsidetitle

presented by 地球の名言
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSってなに?sidetitle
sidetitleなにげにsidetitle
